09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2015.10.10 (Sat)

江戸城の番所

 半蔵門での用事が終わった。
 まだ、時間が早い。
 由希子は「皇居を一周したら?」と言う。
 走る自信はないが、歩くのならできるかもしれない。

 皇居一周はおよそ5kmだときいたことがある。
 う~ん、どうしようか。
 とりあえず、東京駅方面に向かって歩くことにした。

 結局、気の向くままに歩いていたら、平川門から皇居内に入っていた。
 そういえば、ここを歩くのは初めてだ!――と気がついた。
 平川門から、大手門まで歩くことにした。

 で、今回、私は「番所」に興味を持った。
 江戸城の番所は、現在、3つ残っているそうな。

   大番所
   百人番所
   同心番所


 まずは、大番所から!




   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 続いて、百人番所!
 名前から想像がつくように、建物が大きい。
 番所の前に広いスペースがある。






   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 最後に、同心番所。
 説明板をよく読むと、この同心番所は橋のたもとにあったようなことが書かれてある。
 保存のために、こちらに移築されたのかな?




   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 「こちらに」なんて書いてもよくわからないだろうから、地図を付けておきます。
 外から城にやってくると、同心番所→百人番所→大番所の順になります。


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 同心番所 百人番所 大番所 大手門 平川門 皇居 半蔵門 皇居東御苑地図

06:00  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2078-887f52a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |