09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2015.10.07 (Wed)

横浜中華街 関帝廟


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 横浜の中華街の中に「関帝廟」がある。
 この「関帝」というのは、『三国志』に登場する関羽のことだと知らない方は案外多い。

「……のことなんだよ」
「えっと、関羽ってあの赤兎馬に乗っている人だよね」
 高1になった息子は、以前に『三国志』の漫画を数巻読んでいたらしく、それくらいの知識は持っていた。


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 以前にここを訪れたときには、工事をしていたような記憶があるのだが、今回はとてもきれいだった。
 私の記録のために、写真をアップしておく。
 キンキラキンで、とってもゴールデンでした!




   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


『三国志』の物語の中で劉備に使えていたのは、関羽だけではなく張飛だって趙雲だっているのだが、どうも関羽がいちばん人気のようだ。
「商売の神様」ということらしい。

関連記事


テーマ : 横浜!YOKOHAMA! - ジャンル : 地域情報

タグ : 商売の神様 劉備 趙雲 張飛 赤兎馬 関羽 三国志 関帝廟 中華街 横浜

06:00  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2075-691d742f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |