10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月  |HOME管理

2015.09.22 (Tue)

シルバーウィーク


   ※ミレー 『落穂拾い』  今日のブログの内容にはあまり関係がありません。

 今は(カレンダー通りだと)連休中だ。
 ※しかし、うちの大学は、月・火・水は平常通りだ。

 今年の場合、土曜日も入れると5日連続の休日となる。かなりすごい。
 この連休は「シルバーウィーク」と呼ばれているらしい。
 思いっきり和製英語だ。

 じつは、この「シルバーウィーク」という使い方、今月に入ってから知った。
 「ゴールデン」に対して、「シルバー」ということだなと思った。
 この連休中には「敬老の日」が含まれているから、そういう意味でも「シルバーウィーク」という呼称はとてもわかりやすい。

 しかし、私くらいなのかなぁ~?
 「シルバーウィーク」と聞いたとき、9月の連休ではない、別の時期を思い浮かべてしまうのだ。だから、今がシルバーウィーク中だと言われても、なかなか慣れない。

 さて、私は「シルバーウィーク」と聞いて、いつの頃を思い浮かべてしまうのでしょうか?
 どうでもいいクイズですが、考えてみてください。

【 続きです! 】


 「シルバーウィーク」という言葉は、今回の連休で初めて生まれた言葉ではない。
 ウィキペディアによれば……、

--------------------------------------------------------------
シルバーウィーク
 かつて、1950年代、映画界によって作成・提唱された、文化の日を中心とした一定期間を指す宣伝用語。
--------------------------------------------------------------

 11月3日あたりに連休が発生しやすいわけでも何でもないのだが、「文化の日」ということだし、映画を見てほしいな――という意図で提唱された言葉のようだ。

 1950年代とあるが、私はその頃、まだ生まれていない。
 1960年代の記憶は私にはほとんどないから、1970年代にも「シルバーウィーク」という言葉遣いが残っていたのだと思う。
 私は、「シルバーウィーク」というと、文化の日のあたりの期間を先に連想してしまう。

 しかし、「シルバー」と銘打つには弱い。その後、この呼び方が廃れてしまったのだろう。今回の連休は確かに、「シルバー」と呼んでもよさそうだ。

 ただ、シルバーウィークは毎年必ずやってくるわけではない。
 前回のシルバーウィークは、2009年だった。次回は、2026年になるそうだ。

関連記事


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 文化の日 連休 敬老の日 和製英語 シルバーウィーク カレンダー通り 落穂拾い ミレー

00:10  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

宇美浜りん

おはようございます!

子どもが急に病気になったときやけがをしたときも困りますね。
休日診療所ってのもありますが、なんだか心許ないです。
星田直彦 |  2015.09.23(水) 11:10 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

おはようございます!

落穂拾いのその話、私も本で読みました。
知っているのと知らないのとでは、絵の見方が違ってきます。

でも、知らないでただ見るのもいいのかなぁって思います。
ある意味、「2度」見ることができるわけですから……

星田直彦 |  2015.09.23(水) 11:08 | URL |  【編集】

6連休、8連休も。でも心配

実は6連休、8連休の場合もあります。しかも深刻な状況で。
街中の開業医は木曜日が休みの場合が多く、連休明けが木曜のため、土日が休みの医院は6連休になります。都合により18日(金)が臨時のお休みだったら先週の木曜と合わせて8連休です。
そのため連休前の18日(金)に医院で検査と薬局に薬を取りに行きました。混んでましたね。
もちろんお医者様も心身を休める必要がありますが、主治医がこんなに長い間いないと体調の急変が心配で活発なすごしかたができず、家でおとなしくすごした方もいたでしょう。
交代でどこかの医者は待機していても、主治医ではない人に使ってはいけない薬などを1から説明しなおすのは大変(そのためにお薬手帳があるのかな)、心理的にも「いつもの先生じゃない」のは不安です。
病気持ちの人にとっては、あまり長すぎる連休も不安かも。飛び石なら合間の平日に検査も薬の受け取りもできますから。
宇美浜りん |  2015.09.23(水) 08:10 | URL |  【編集】

落穂拾い

農場主が周辺の貧民のために、わざと落穂をそのままにして食べ物として与える、一種の慈善活動だったわけで。

あれ、シルバーウィークと全然関係なかったですね(汗)
アンギラス |  2015.09.22(火) 10:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2060-670535b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |