09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2015.09.09 (Wed)

横浜・元町の放物線?



 その日の横浜は、本当に暑い日だった。
 石川町駅で降りて、元町のショッピングストリートへ向かった。
 そこへ行くのは、修学旅行(引率)以来だ。
 おしゃれなお店がいっぱいで、私のような者が歩くところではないと思っていたのだが、今回も付き添いのようなものだから、ま、仕方がない。

 商店街の入り口に、上の写真のようなアーチを見つけた。
 「フェニックスアーチ」というらしい。
 写真ではアーチの上部が見えないが、そこには「鳥」が留まっている(飛んでいる?)。
 あれが、フェニックスなのかな?

 そんなことよりも私が気になったのは、このアーチは、放物線か? それとも、懸垂曲線か?

 私には放物線に見えた。
 この日は本当に暑くて、もうどうにでもなれ!――という「投げやり」な気持ちだったからかもしれないな。


   ※"Yokohama motomachi phoenix arch". Licensed under GFDL via Wikipedia

関連記事


テーマ : 横浜!YOKOHAMA! - ジャンル : 地域情報

タグ : 投げやり 懸垂曲線 放物線 フェニックスアーチ 横浜 元町 ショッピングストリート 石川町駅

06:00  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

Hyaruさんへ

こんにちは!

先に曲線が与えられていて、それが放物線なのか、懸垂曲線なのか、それ以外の曲線なのか?
むずかしいですね。

ただ、放物線はすべて∽ですから、
放物線なら「重ねる」ことでおおむね判断できるかもしれません。
星田直彦 |  2015.09.13(日) 15:00 | URL |  【編集】

見分け方は?

こんにちは。
放物線と懸垂曲線、このように形が与えられた時、両者の見分け方というのはあるでしょうか?
建築物では、吊橋のほかドーム屋根など懸垂曲線によるものが多そうですが、件のアーチやいかに?

そういえば彗星の軌道は、周回型の楕円軌道と、1回限りの放物線あるいは双曲線の軌道をとるそうですが、彗星発見の割と早い時期に軌道が発表され、不思議というか感心してしまいます。
Hyaru |  2015.09.13(日) 10:18 | URL |  【編集】

おやじさんへ

おはようございます!

元町を歩きましたが、(暑かったということもあるのですが)私もこのときはなかなか楽しめませんでした。
でも、こういうところで買い物が楽しめるようになりたいとも思いました。

カップヌードルミュージアム、何度も前を通っているのですが、まだ中に入ったことがありません。
星田直彦 |  2015.09.11(金) 09:07 | URL |  【編集】

ごきげんよう、おやじです。
この場所ですが、先月行きました!
東京大学でちょっとした仕事があり(って言うとカッコイイかなと)その前日に横浜観光をしてきました(笑)
「あかいくつ号」に乗って原鉄道模型博物館とかランドマークタワー、三菱みなとみらい技術館、港の見える丘公園など、典型的な横浜ウォーターフロントを見て回る、お上りさんツアーです。
元町は数十年前に訪れたことがあり、それなりに楽しかった覚えがあるのですが、今見てみると男の私に取ってはまったくつまらない商店街でした(失礼!)
要するにファッション関係のお店ばかりなんですね。
暑い中、一日あの辺りを歩き回っていましたが、カップヌードルミュージアムが貸し切りで見られなかったのが残念でした。
と、まったく放物線には関係無い話でしたね。
申し訳ありませんでした。
おやじ |  2015.09.09(水) 09:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2047-d8ad33cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |