09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2015.09.08 (Tue)

キング、クイーン、ジャックはどれ?


   ※神奈川県庁(1928年竣工)

 今回は、キング、クイーン、ジャックを当ててほしい!
 詳しくは、後ほど!

 8月の中旬、奈良から由希子と息子たちが横浜へやってきました。
 中華街で食事をした後、ホテルまでの道を歩いていたら、なにやら人がたくさん集まっている場所を見つけたのです。
 横断歩道で誘導している人もいました。その人に尋ねてみました。
「何かあるんですか?」

 神奈川県庁の壁面を使って、プロジェクションマッピングが行われるとのこと。
「もうすぐ始まります。無料ですし、ぜひ見ていってください!」

 へぇ~。以前、横浜のドックヤードで『ポケットモンスター』のプロジェクションマッピングを見ましたが、さすがに子ども向けでした。

 こんな偶然はまたとないと思い、横断歩道を渡って、人がたくさん集まっている場所へ。
 さっそく、始まりました。





 なかなか楽しめました!
 なにより、神奈川県庁の建物はとってもかっこいいと思いました。

 さて、プロジェクションマッピングは10分ほどで終わって、私たちは再び歩き始めました。
 すると、県庁のほかにも、ライトアップされている建物がありました。一応、写真に収めました。


   ※横浜税関(1934年竣工、ぼけててすみません!)


   ※横浜開港記念館(1917年竣工)

 あとから知ったことですが、これら3つの建物にある塔は「横浜三塔」と呼ばれているそうです。

 ここからがクイズです。
 3つの塔は、「キング」、「クイーン」、「ジャック」の愛称で呼ばれているのですが、どれがキングで、どれがクイーンで、そしてどれがジャックかわかりますか?
 横浜市民ならわかるかもしれませんが、知らない人は見た目の印象で答えてみましょう。当たるかもしれませんよ!

【 続きです! 】


 では、答え合わせ。


   ※キング……神奈川県庁


   ※クイーン……横浜税関


   ※ジャック……横浜開港記念館 (画像は3点ともウィキペディアから)

 結局、私たちは、ちょうどキング、クイーン、ジャックの順番に歩いていたことになります。
 私は横浜市に住んでまだ半年ですが、もう忘れません!

関連記事


テーマ : 横浜!YOKOHAMA! - ジャンル : 地域情報

タグ : 横浜三塔 ドックヤード ポケットモンスター プロジェクションマッピング ジャック クイーン キング 神奈川県庁 横浜開港記念館 横浜税関

00:10  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おやじさんへ

おはようございます!

》外壁の色までも考慮しているらしい

なるほど。そういうことも考えているのです。


》神奈川県庁って名古屋市役所にそっくりなんですね。

本当ですね!

ウィキペディアを読んでみますと
両者ともに「帝冠様式」という言葉が出てきます。
この様式、昭和初期に流行していたようですね。

https://goo.gl/lgdFuF
公募の際の審査員に同じ人物が入っていますね!

大阪にある第四師団司令部庁舎もそっくりだと思いました。
なんだかとっても勉強になりました。

星田直彦 |  2015.09.08(火) 10:24 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

おはようございます!

3Dマッピングは、壁面に合わせないとダメですから、
それを作成する作業はかなり時間がかかると想像できます。

塔の愛称は、簡単でしたね。
クイーンは雰囲気ですぐにわかります。

実は、私は、今回キングを初めて見たのです。
キングを見てしまえば、
キングとジャックが比較できますから、
これもすぐに識別できるようになりました。

星田直彦 |  2015.09.08(火) 10:19 | URL |  【編集】

ごきげんよう、おやじです。
3Dマッピングは未だ見たことがありません。
一度大掛かりな作品を見てみたいですね。
テレビか何かで見たのですが、3Dマッピングは投写する建造物の凹凸に合わせるのはもちろんですが、外壁の色までも考慮しているらしいです。
ですから、白いスクリーンに映すと逆に色目が変なものになってしまうとか。
あと、どうでも良いことなんですが神奈川県庁って名古屋市役所にそっくりなんですね。
調べてみたらほんの少し神奈川県庁の方が早く建てられたみたいです。
これが今の時代なら「パクリ疑惑」もんです(笑)
おやじ |  2015.09.08(火) 09:19 | URL |  【編集】

そろそろ季節ですね~

各地でクリスマス目当ての3Dマッピング。
シナリオを考えスポンサーに提出しOKをもらい、CGで動画や画像を造りBGMや音声を入れ、建物の壁面を立体的に取り込んで、それに沿って画像を凹凸に合わせて変形させるって、結構時間が掛かると思います。
12月に入ったら各地で始まるだろうから、実質3ヶ月も無いですからね。

塔の愛称は見た目の印象どうりでした。
アンギラス |  2015.09.08(火) 06:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2046-13ad547e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |