09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2015.08.14 (Fri)

マグマ大使の奥さん



 とりあえず、今は調べずに、記憶に頼って書くことにする。

 子どもの頃、『マグマ大使』を見ていた。
 なんだか、見ていてとても怖かったのを覚えている。
 人間モドキが溶けるシーンは、本当に怖かった。

 さて、マグマ大使というのは、移動するときにロケットの形になる。
 カシーン、カシーン、カシーン!

 マグマを作ったのはアースという仙人のような風貌の人。
 マグマの他に、マグマの奥さんや子どもも作っている。

 なぜか、マモル少年は特別な笛を持っていて、この笛を3回吹くとマグマが大使がやってくる。
 ちなみに、1回だと息子のガムが、2回だと奥さんがやってくる。
 私は奥さんが呼び出されたシーンを見た覚えがない。

 さて、この奥さんの名前をなかなか思い出せなかったのだが、先日、不意に思い出した。
 みなさんは、思い出せますか?


【 続きです! 】


 奥さんの名前は「モル」といいます。

 マグマ大使の「マグマ」はよい。地球をイメージできるし、なんだか強そうだ。
 息子の「ガム」はスポンサーがロッテだったことに関係しているのだろう。

 では、「モル」ってどこに由来する名前か?
 だいたい、少年の名前「マモル」に酷似している。

 さて、なぜ、不意に奥さんの名前を思い出したかというと、モル [mol] という単位について考えていたから。
 モルは、物質量の単位で、国際単位系SIの7つの基本単位の1つ。
 化学の時間に出てきましたよね!

 奥さんの名前は、この「モル」じゃなかろうか?

 [mol]がSIのI基本単位になったのは、1971年。
 しかし、[mol]はそれ以前から使われている。
 原作者の手塚治虫なら、[mol]という単位を知っていても全然不思議ではない。

関連記事


テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : ロッテ ガム マモル アース カシーン 人間モドキ マグマ大使 手塚治虫 mol

00:10  |  映画・テレビ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

宇美浜りんさんへ

こんばんは。

モルの由来。
単位名の[mol]なのかどうか!
ぜひ、知りたいですね。

アリババの話に登場する「モルジアナ」の名前、覚えておきたいと思います。
ありがとうございました
星田直彦 |  2015.08.17(月) 20:54 | URL |  【編集】

りょうけんさんへ

こんばんは

》マグマ大使は、ロケットに跨がっていました。

え? 本当ですか?
なんだか、その絵はとってもなさけないのですが……。

怖い物見たさで見てみたい気もします。
星田直彦 |  2015.08.17(月) 20:51 | URL |  【編集】

はじめに考えたのは

化学用語のモルを思い出すまでは『アリババと40人の盗賊』に出てきた賢い女性、モルジアナ(マルジャーナ)かと思ってました。日本の児童向け絵本ではアリババの奥さんになってることが多いし、アラビアンナイトをモチーフにした漫画『マギ』ではモルジアナが一部キャラに「モルさん」とよばれていますし(ただしマグマ大使があだ名の元ネタの可能性もあり)。
実際にはアリババの兄に仕える奴隷で最後は元主人の息子の奥さんになったのですが、兄が盗賊に惨殺されるなど子供向けではない内容もあり(奴隷制度もそうですね)、絵本ではアリババの賢い奥さん。知恵を働かせ盗賊を翻弄しました。
マグマ大使で思い出すのは、アース製薬のCMでマグマが蚊の怪獣と戦うもの。「アース(製薬)が生んだ~」という歌も流れてました。
宇美浜りん |  2015.08.14(金) 06:37 | URL |  【編集】

高校の化学で

高校の化学の時間に、「モル沸点上昇」という言葉で、噴火口から飛び出す3機のロケットを思い浮かべたのを思い出します。
人間型だと凄く大きいのに、ロケットになるとそんなに大きな乃差がなかったのが不思議でした。
なお、雑誌連載予告の時は、マグマ大使は、ロケットに跨がっていました。
りょうけん |  2015.08.14(金) 03:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2020-915a7414

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |