09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2015.08.11 (Tue)

札幌市時計台





 前を通り過ぎたことは何度かあったのですが、今回の旅行でやっと中に入ることが出来ました。
 「三大がっかり名所」の一つと言われていますが、私はそうは感じなかったですよ。


   札幌市時計台
   http://sapporoshi-tokeidai.jp/


 現存する日本最古の振り子式時計だそうです。
 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に登場する時計台の時計よりも小さいと思いました。
 いや、そんな気がしただけです。



 この建物は、札幌農学校(現在の北海道大学)の演武場として1878年に完成したそうです。
 2階がこんなふうになっているなんて知りませんでした。





 ここは17時で閉まるということは知っていたのですが、その閉館時間を気にせずに入ってしまいました。何のための時計台なんだ!――と反省しました。
 「時計大臣のクリアファイル」がほしかったのですが、買う時間がありませんでした。残念!



関連記事


テーマ : 北海道 - ジャンル : 地域情報

タグ : 時計大臣 演武場 北海道大学 札幌農学校 バック・トゥ・ザ・フューチャー 振り子式時計 札幌市時計台 札幌 三大がっかり名所

06:00  |  北海道  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2017-0be39a66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |