07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2015.08.10 (Mon)

♪赤道小町ドキッ



 毎日毎日、これでもか!――ってほど、暑い日が続いてますね。
 そこで、夏の歌を1曲。


   山下久美子  『赤道小町ドキッ』
   作詞:松本 隆  作曲:細野晴臣
   歌詞


 松本隆、細野晴臣らが作ったなんて、今日まで知りませんでした!

 山下久美子の6枚目のシングル。
 カネボウの夏のキャンペーンイメージソングでしたね。
 1982年の4月にリリース。
 でも、今聞いても、気分が盛り上がります。
 「DOKI! DOKI!」から始まるのが好きでした。

   赤いお陽様が ジリリ焦げてる
   つんとすまし顔 君が歩けば 陽炎も 色めくよ


 このあたり、導火線に火が付けられて、やがて爆発しそうな雰囲気をいつも感じていました。

   思考回路はショート 燃えつきそうなヒューズ
   GIZA GIZA ハートは GIZA GIZA 破けそうさ


 あ~、あともう少しで「大爆発」て感じです。
 しかし、「大爆発」って感じではなく、かわいく「君は赤道小町 恋はアツアツ亜熱帯」と来ます。抑えているのも作戦なんでしょうか。

 暑いところ申しわけありませんが、聞いてみましょう。



関連記事


テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : DOKI 夏のキャンペーンイメージソング カネボウ 細野晴臣 松本隆 赤道小町ドキッ 山下久美子 暑い

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんにちは!

夕立はすくないですね。
何度かあったと思いますけど・・・
すみません、よく覚えていません。

日本は亜熱帯に属していると、もっと大きな声で言ってもよいと思います。
星田直彦 |  2015.08.12(水) 12:49 | URL |  【編集】

もはや

何十人も熱中症で亡くなってる状況なんだから、
アツアツ亜熱帯♪じゃなくって、熱帯そのものですよね!

ウチの近所は、この夏、夕立があったのは1日だけで全然涼しくなりません。星田さんのお住まいの所は何回夕立がありましたか?
アンギラス |  2015.08.10(月) 21:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2016-424820db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |