07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2015.08.01 (Sat)

大阪英語学校



  7月も残すところあとわずかという日、私は大阪の谷町四丁目あたりにいた。朝から夕方まで会議だった。

 しかし、それだけでは面白くない。
 大阪に来るのは久しぶりだったので、何かないかなと近辺を調べてみた。

 そして見つけたのがこれ。
 地下鉄谷町四丁目駅の1-A出口を出て、すこし歩いたところにあります。


   大阪英語学校跡


「何それ、英語の専門学校?」って、思いますよね。
 でも、石碑まで建っているんですよ。ということは、歴史的に見て、とても大切な学校がここにあったということになります。



------------------------------------------------------------------
大阪英語学校跡
     (中等・高等教育発祥の地)

 この地に、明治七年十月、大阪英語学校が設置された。起源は、明治二年大阪天満に開設の大阪府立洋学校にさかのぼることができる。
 この学校では、単に語学だけでなく外国語による一般教科目の授業が行われ、広く西日本各地から生徒が集まる特色ある存在であった。
 大阪英語学校という名称は、明治十二年までつづいたが、その後、次々と名称が変わり、ついに、明治二十二年には、学校そのものが京都に移され、やがて第三高等学校(現在の京都大学)となった。
                                         大阪府
------------------------------------------------------------------

 へぇ~。
 大阪に、京都大学の前身の学校があったのか!
 面白い!

関連記事


テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 第三高等学校 京都大学 天満 中等・高等教育発祥の地 専門学校 大阪英語学校 大阪府立洋学校

06:00  |  大阪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2007-8aa16901

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |