07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2015.07.29 (Wed)

ブッキングライブ



 友人でライブ活動をやっている人がいる。
 その人と会話してたら……、

 「ブッキングライブだけどね」

 ん? 「ブッキングライブ」ってなんだ?
 ライブにもいろいろあるのか?

 その場で聞いてもよかったんだけど、楽しみのために聞かないことにしました。

 さて、「ブッキングライブ」とは……、

【 続きです! 】


 調べてみました。

 ライブハウスでライブが行われる場合、当然ですが、そこにバンドが出演します。
 ライブハウス側からバンドにお願いして「どうか出てください」という場合もあるし、バンドの方からお願いして「どうか、出してください」という場合もある。
 その他、いろんなケースがあるようです。

 名前が知られていないバンドだと集客力も足りないから、1つのバンドだけでライブハウスを借り切るのがむずかしい。
 そこで、ライブハウス側が、1日に4バンドとか、5バンドとか時間を決めて出演バンドを募集する。
 そういう形式が「ブッキングライブ」のようです。

 できたてほやほやのバンドがライブに出たいという場合には、こういうところからのスタートになるのだと思います。

 もちろん出演するには費用がかかります。たいていはチケットのノルマのようです。
 2000円のチケットを20枚とか……。
 指定の枚数が売れなければ、残った枚数をバンドが買い取ることになります。
 なかなかシビアです。

 早くたくさんのお客さんを呼べるバンドになりたいなと思うことでしょう。
 そう考えると、「ワンマンライブ」が成功なんて、どれほどうれしいことか!
 なんだか書いているだけで、想像して熱くなってきてしまいました。

関連記事


テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんばんは

アンギラスさんがバンドをしているのではなくて、お知り合いの方ですよね。

前々タッチしたことのないジャンルの話を聞くのは、知らないことばかりで、とても楽しいですね。
「それなに?」と質問攻めにされる方は大変ですが・・・
星田直彦 |  2015.07.29(水) 17:45 | URL |  【編集】

知り合いが

バンドをやってCDも出し配信もしてます。
年に3~4回くらいライブをしますが、ほとんどがブッキングです。

ちなみに、大阪で土日に音楽ライブで長居スタジアムを一日借り切ると約400万円~450万円、京セラドームだと1400万円かかります。
もちろんステージなど設営・撤収するのに、前後を借りるのにも費用がかかります。
アンギラス |  2015.07.29(水) 09:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2004-f17c5dea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |