09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2015.07.25 (Sat)

チューチューマウス

 4月以降、2台のパソコンを導入した。
 一つは研究室用のデスクトップ。もうひとつは、モバイル用。

 まだ、Windows10 が出ていない時期だったので、OS は Win8 。
 「今頃!」と言われるのがちょっと恥ずかしいが、私にとっては初めての Win8。

 OSが変わると、これまで使えていたソフトが走らなくなることがあるから困る。
 そして、今、私は困っている。

 「チューチューマウス」が使えない!

 このソフト、いつから使ってるかな~?
 もしかして、Win95 、いや、Win3.1 のときから使っているかもしれない。
 ということは、もう20年!
 この日進月歩のパソコンの世界で、20年!

 「まだ、そんなの使ってるの!」と驚かれたこともあります。
 はい、大切に使っているのです。
 もうバージョンアップされていなくて、それでも Win7 までは調子よく使えていました。

 「それ、どんなソフトなの」って?
 私に言わせりゃ、この種のソフトを使っていない方々は、日頃のマウスの操作をどうされているのですかと逆に尋ねたいくらい。

 ソフトが使用者の癖を学習して、次にマウスポインタを移動したいところまで勝手に先に移動してくれるのです。

 Aの場所をクリックしたら、次はB、さらにC――そういう決まった流れでマウスポインタを移動させることありますよね。
 そんな決まり切った動きなら、人が動かさなくても、ソフトが記憶して自動的に動かしてくれるのです。

 It's automatic!

 私の経験だと、5手くらいなら平気で勝手に動く。
 むちゃくちゃ便利!

 また、よく使う位置をキーボードに対応させておけば、キーボードの操作でマウスを動かすことも可能。
 私の場合、クローズボタン、最大化ボタン、最小化ボタンへの移動はキーボードで操作できるようにしていました。

――なぁんて便利なソフトなのに、Win8 では動いてくれない。
 マウスを移動させてねばならないのがわずらわしい。

 「チューチューマウス」が使えない!

 そんなタイトルの歌がありそうだな。

 Win7 の環境に不満があったわけではないから、チューチューマウスが使えないという一点だけで、Win8 にはかなり後悔している。

 う~ん、本当に困ってます。

関連記事


テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

タグ : automatic Win7 Win3.1 Win95 チューチューマウス Win8 Window10

06:00  |  パソコン、スマホ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こてつさん

こんにちは

こんな機能があるのですね。
7からかな?

さっそく試してみます。
ありがとうございました
星田直彦 |  2015.07.26(日) 17:25 | URL |  【編集】

マウスのプロパティのとこのポインターオプションで[ポインターを自動的に規定のボタン上に移動する]をオンにしてみてください。
今までのようにはイカないと思いますが多少は使えると思います。
こてつ |  2015.07.26(日) 10:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2000-a9f320d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |