09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2015.07.16 (Thu)

新選組のふるさと歴史館



 日野市に行ったら、「日野駅」があった。
 こんなことでも、「そうか~、ここが日野駅なのか~」と思ってしまうほど、まだまっだ東京・神奈川について新鮮な日々を過ごしています。

 日野市と言えば「日野自動車」とパッと浮かんだのですが、案外簡単に日野自動車は見つかりました。
 たぶん、ここが本社なのでしょう。



 他にも何か見ておくべきところはないかなと探していましたら、こんなのを見つけました。

   日野市立 新選組のふるさと歴史館
   http://www1.hinocatv.ne.jp/shinsenr/

 日野駅からバスに乗って、4・5分でした。
 日野市には、新選組の副長土方歳三の出身地・石田村があり、六番隊隊長の井上源三郎が育った日野宿があった。そういうところだから、こういう施設があってもおかしくはない。というか、きっとあるに違いないと思っていた。



 施設内は写真撮影は禁止。
 ただ、新選組のコスチュームを着て、写真を撮るような場所はあった。
 撮らなかったけど……。

 この日、私は「高幡不動」という文字をたくさん見かけた。よほど有名なところなのだろう。いつか、行ってみたい。

関連記事


テーマ : 東京 - ジャンル : 地域情報

タグ : 高幡不動 新選組 井上源三郎 土方歳三 新選組のふるさと歴史館 日野自動車 日野駅 日野市

06:00  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1991-7aacd7f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |