07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2015.05.04 (Mon)

転坂~氷川神社



 以前、赤坂のホテルにチェックインした後、まだ、外が十分に明るかったので、近くの散歩することにした。

 ホテルで付近の地図をもらったら、「氷川神社」が目に留まったので、まずはそこに行ってみることにした。

 途中「転坂(ころびざか)」という変わった名前の坂道を見つけた。
 ここを通る人がよく転んだからそんな名前が付いたのかなっと思ったら、まさにその通りだった。



 そこから少し歩くと、「氷川神社」がありました。
 どういう由緒があるのかということは、HPをごらんください。
 とりあえず、ブログにここに来ましたよという記録を残しておきます。





関連記事


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : ころびざか 転坂 氷川神社 赤坂

06:00  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんにちは。

「転坂」の由来は「通行する人たちがよく転んだため」と書いてあります。
これを「ババタレ坂」に当てはめると……、え、そんなことがあったのかなぁ?
星田直彦 |  2015.05.05(火) 17:52 | URL |  【編集】

坂の名前

それなりに由来があるんですね。
人間は誰でも年寄ると、足が自分が思ってるほど上ってなくて、ちょっとした段差などで転んでしまうことはあるけど、
いくら路面状態が悪くても、旅人が転ぶのが常っぱいような急坂には見えないです。

面白い坂の名前には、和歌山県橋本市には「ババタレ坂」があります。
たぶん日本一滑稽な名前だと思います。
由来は・・・・調べてください(笑)
アンギラス |  2015.05.05(火) 02:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1918-0ad785f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |