07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2015.04.07 (Tue)

金沢八景駅と『道』


   ※京浜急行電鉄の金沢八景駅

 何回か駅のホームの発車メロディについて書いているが、今回は京急の金沢八景駅。
 このあたりをしっかりと観光したわけではなく、乗り換えの都合で利用した駅。

 ホームで何本か電車を見送っていたら、発車メロディが耳に入ってきた。
 おや? この曲は知っているぞ!
 そうだ、教科書にも載っているというあれだ!

   EXILE 『道』

 どうしてこの曲が?
 調べれば分かるのでしょうが、自分が乗る電車が来るまでは考えようと頑張りました!
 でも、だめでした。

 金沢八景駅とEXILE の『道』の関連が分かりますか?

【 続きです! 】



   ※横浜シーサイドラインの金沢八景駅

 ギブアップして調べました。

 まず、「金沢八景」という名前の駅は、京浜急行電鉄と横浜シーサイドラインにあります。
 発車メロディがあるのは、京浜急行電鉄の方です。

 さて、『道』との関係ですが……、私が EXILE について疎かったからわからなかっただけのことでした。

 EXILE リーダー(だった?)HIRO の母校が横浜市立金沢高等学校で、その最寄りの駅が金沢八景駅だという関係でした。
 2008年の12月22日から使われているそうです。

 私のように、初めてその駅を利用した人は、「あれ? どうして?」と楽しめますね。



 いつか、金沢八景駅の界隈を観光するつもりです。

関連記事


テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

タグ : 金沢八景駅 京浜急行電鉄 発車メロディ 横浜シーサイドライン EXILE 金沢高等学校 HIRO

00:10  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1890-9a85d63e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |