07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2015.03.22 (Sun)

大阪環状線発車メロディ



 先日、大阪駅の大阪環状線のホームで電車を待っていた。
 私が待っていたのは内回りの電車。
 そしたら外回りの方から、音楽が聞こえてきた。
 あれ? この曲?

   やっぱ好っきゃねん~

 おお、これは、やしきたかじんの『やっぱ好きやねん』ではないか!
 こんな曲が発車メロディに採用されていたなんて!

 帰宅後、調べてみたら、3月22日(本日!)の午後3時から他の環状線の駅でも発車メロディが新しくなるそうな!
 ただし、大阪駅については、去年の5月1日に導入されていて、私はそれを聞いたことになる。もう9ヶ月も経っているのに、その間、まったく気づかなかったということに驚いた。
 また、京橋駅、森ノ宮駅、西九条駅でも、すでに導入されているそうだ。

 発車メロディのラインナップが面白すぎる!
 たとえば、福島駅は円広志の『夢想花』
 「まわってまわってまわってまわる~」ですからね、環状線にはぴったりです。
 さらに名前も「円」ですから!

 大阪環状線を使われる人でないと面白くないかもしれませんが、ま、他の駅の発車メロディも一応チェックしてみましょう!
 【 続きを読む 】 をどうぞ!

【 続きです! 】


  大阪環状線発車メロディ

   大阪駅 「やっぱ好きやねん」 やしきたかじん
   福島駅 「夢想花」 円広志
   野田駅 「一週間」 ロシア民謡
   西九条駅 「アメリカン・パトロール」 アメリカ民謡
   弁天町駅 「線路は続くよどこまでも」 アメリカ民謡
   大正駅 「てぃんさぐぬ花」 沖縄県民謡
   芦原橋駅 「祭」 芦原橋太鼓集団「怒」作曲
   今宮駅 「大黒様」 文部省唱歌
   新今宮駅 「交響曲第9番『新世界より』」 ドヴォルザーク作曲
   天王寺駅 「あの鐘を鳴らすのはあなた」 和田アキ子
   寺田町駅 「Life Goes On」 韻シスト
   桃谷駅 「酒と泪と男と女」 河島英五
   鶴橋駅 「ヨーデル食べ放題」 桂雀三郎 with 満腹ブラザース
   玉造駅 「メリーさんのひつじ」 アメリカ民謡
   森ノ宮駅 「森のくまさん」 アメリカ民謡
   大阪城公園駅 「法螺貝」 オリジナル
   京橋駅 「ゆかいな牧場(大阪うまいもんの歌)」 アメリカ民謡
   桜ノ宮駅 「さくらんぼ」 大塚愛
   天満駅 「花火」 aiko

 新今宮駅がドヴォルザークの「新世界より」だなんて、関西の人でないとそれが採用された理由がわからないのだろうなぁ。

関連記事


テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

00:10  |  大阪  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

souuさんへ

こんばんは。

私も大和路線の延長で乗ることがほとんどです。
天王寺駅で降りることが多いのですが、次からは 「あの鐘を鳴らすのはあなた」 を聴くことが出来そうです。
星田直彦 |  2015.03.22(日) 22:01 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

こんばんは!

京橋のメロディといえば……、しかし、さすがにあの曲にはならなかったようですね。

他の駅のメロディの選曲理由は、下記をご覧ください。
ほとんどが「なるほど」!
そうでなくても、ある程度、許せる理由ばかりだと私には思えました。

https://www.jr-odekake.net/railroad/osakaloop_kaizou/melody/
星田直彦 |  2015.03.22(日) 21:59 | URL |  【編集】

環状線

最近、TVでもよく話題になってますがどの駅のも聞いたことないです。
尤も大和路線の延長で乗ることが殆どですから停まりませんが。
法螺貝ってどんな曲ですか?
souu |  2015.03.22(日) 05:45 | URL |  【編集】

京橋はエエとこだっせ!

大阪人なら、某レジャービルのCMソングが聞きたいところだが、さすがにダメでしょうね。

野田は、中央卸売市場が近いから「♪月曜日は市場へ出かけ~」となる一週間なのかな?

大正・芦原橋・今宮・新今宮・天王寺・桃谷・鶴橋・森之宮・桜ノ宮・天満以外は、選曲の理由がよく解らないです。
アンギラス |  2015.03.22(日) 01:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1874-b45c11ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |