09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2015.03.20 (Fri)

単位てぬぐい


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 東京・六本木の 21_21 DESIGN SIGHT で行われている「単位展」、連日たくさんの人が来てくださっています。


   単位展 ― あれくらい それくらい どれくらい?
   http://www.2121designsight.jp/


 1階のショップに入るのは無料です。
 単位展にいこうかなぁ、どうしようかなぁと悩んでいる人は、まずはショップを見に来てください。

 いちばんの人気商品(と私が勝手に思っているの)は、これ!


   単位手ぬぐい


 たくさんの単位が柄として使われています。
 色は3色!
 こんな柄の手拭いなんて、まず見かけないので、ぜひお買い求めください!

 手拭いはきちんと折りたたんで売られているのですが、運がよければ係の方が目の前で切ってくださるかもしれません。
 私の本も手に取って見ていただけるとうれしいです!(下の写真の右下3種)


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 じつは、この「単位手ぬぐい」は、「単位展」の会場の中でも展示されています。
 どんなふうに展示されているかというと……、

【 続きです! 】



   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 会場では、1cm の長さの物から 100cm の長さの物までが展示されているのですが、単位手拭いは 92cm の代表として展示されています。

関連記事


テーマ : 数学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

00:10  |  数学  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

のぞままさん

こんにちは!

ほどけてこないのですね。
「やがてほどけなくなる」のように説明してあるページも見つけました。

よかったです。
安心して使えます。
教えていただき、ありがとうございました。

ただし、私は壁にはろうかなと考えています。
星田直彦 |  2015.03.25(水) 16:33 | URL |  【編集】

Re:切り売り

晒しの布で作られている手ぬぐいって、
切りっぱなしのままで使います。

<ほじけて>・・・??
<ほどけて=解けて>は、きませんのでご安心ください。
のぞまま |  2015.03.24(火) 19:28 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

こんばんは。

私もね、端っこの処理が気になって聞いてみたのですが、なんと「聞いてみたこと」は覚えているのですが、その答えを覚えいてないのです。

最近、物忘れが激しすぎて、危ないです。
星田直彦 |  2015.03.21(土) 21:01 | URL |  【編集】

切り売り?

切り売りは良いのですが、切った端がほじけてきませんか?

折り返して糸で縫うとか、ほじけてこないような処理をしてるんですか?
それとも、不織布みたいに処理しなくても大丈夫な素材なんですか?
アンギラス |  2015.03.21(土) 08:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1872-e62d32cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |