09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2015.03.13 (Fri)

ギャグゲージ

 まずは、この名前をご覧ください。


   ギャグゲージ


 「ゲージ」というくらいですから何かを測定するための道具なのですが、一体に何を測定するのでしょう? 名前だけで想像できますか?

 芸人の放ったギャグがどれくらい受けているかを測る?

 う~ん、全然違う!
 全然違うけど、ギャグ受けているときは大きく口を開けて笑いますよね。
 そういう意味では近い!

【 続きです! 】




 ギャグゲージは上のようにして使います。
 日本語で表現すると、「開口量測定器」。つまり、口がどれくらい大きく開くかを測るための測定器具です。大笑いすると口を大きく開けますから、そういう意味では近かったわけです。

 顎関節症の症状の一つに、口が大きく開かないということがあります。
 口を開いて、指が縦に3本分入るようでしたら問題ないそうです。

 ただし、きちんと測りたいときには、写真のようにギャグゲージを使って測定します。 35mmの開口が目安になります。

 ちなみに、gag には「さるぐつわ」という意味があります。
 ギャグゲージは、「単位展」でも展示されています。

   単位展 ― あれくらい それくらい どれくらい?
   http://www.2121designsight.jp/program/measuring/

関連記事


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : ギャグ ギャグゲージ 単位展 顎関節症 開口量測定器

00:10  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

souuさんへ

こんばんは。

あるんですね、こんなのが!
きちんと測っておくことで、治療の結果、どれくらいよくなったのか数値としてわかるようになりますね。
星田直彦 |  2015.03.13(金) 21:32 | URL |  【編集】

へ~~!?

顎関節症なんです。色んな物があるのですね。
souu |  2015.03.13(金) 06:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1865-69fbd9e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |