09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2015.02.22 (Sun)

アタック25 予選(その4)

    ※『アタック25』予選レポート (1) (2) (3) (4)

 先週の日曜日、『アタック25』ペア大会の予選に参加した。

 ペーパー問題は、無事通過。
 その後、面接。
 面接の結果、合格の場合、2週間くらいの間にはがきが届くそうな。

 まだ、来てない。


   ※予選会場のすぐ近くにある、福島天満宮

 さて、予選に参加するに当たっては、クイズの勉強をした。
 特に、時事問題に疎かったので、「最近」の問題を自分で想定してみた。

 いくつか出題しますね。
 ただし、自分のための問題ですので、「~~ですが、では」のような問題の「振り」がなかったり、答えが一つに絞り込めてなかったりしますが、そこはご勘弁を。

 では、20問を紹介します! できますかな?

------------------------------------------------------------------
・「R-1 グランプリ」を獲得したのは誰?
・3/21で終了する長距離列車は?
・沖縄のレンタカーのナンバー、「わ」の次に導入された文字は?
・映画『ストロボエッジ』に主演の二人は、有村架純と?
・3/14から公開、メリル・ストリープ、ジョニー・デップが出演しているディズニー映画は?
・3/21から公開の映画の中で、仮面ライダー3号に変身するのは役者は?
・SEKAI NO OWARI のメンバーは何人?
・ウクライナの首都は?
・北陸新幹線の名前は、「はくたか」と?
・赤ちゃんの名前が「桜浜」「桃浜」、この動物は?
・東京マラソンに参加し、走りながら警備する警察官は?
・グラミー賞、4冠達成したのは?
・『火花』の作者?
・「ラッスンゴレライ」の二人は?
・大相撲の懸賞金は1本いくら?
・映画『くちびるに歌を』で合唱部の顧問を演じるのは?
・映画『風に立つライオン』、同名の歌を歌っているのは?
・映画『味園ユニバース』に出演する関ジャニ∞のメンバー?
・株式会社タイガー商会の主力製品である。ジャイロ効果の原理を応用したコマは?
------------------------------------------------------------------


【 続きです! 】




 では、答えです。
 もし間違っていたら、教えてくださいね!

------------------------------------------------------------------
・「R-1 グランプリ」を獲得したのは誰?……じゅんいちダビッドソン
・3/21で終了する長距離列車は?……トワイライトエクスプレス
・沖縄のレンタカーのナンバー、「わ」の次に導入された文字は?……「れ」
・映画『ストロボエッジ』に主演の二人は、有村架純と?……福士蒼汰
・3/14から公開、メリル・ストリープ、ジョニー・デップが出演しているディズニー映画は?……『イントゥ・ザ・ウッズ』
・3/21から公開の映画の中で、仮面ライダー3号に変身するのは役者は?……及川光博
・SEKAI NO OWARI のメンバーは何人?……4人
・ウクライナの首都は?……キエフ
・北陸新幹線の名前は、「はくたか」と?……かがやき
・赤ちゃんの名前が「桜浜」「桃浜」、この動物は?……パンダ
・東京マラソンに参加し、走りながら警備する警察官は?……ランニング・ポリス
・グラミー賞、4冠達成したのは?……サム・スミス
・『火花』の作者?……又吉直樹
・「ラッスンゴレライ」の二人は?……8.6秒バズーカー
・大相撲の懸賞金は1本いくら?……3万円
・映画『くちびるに歌を』で合唱部の顧問を演じるのは?……新垣結衣
・映画『風に立つライオン』、同名の歌を歌っているのは?……さだまさし
・映画『味園ユニバース』に出演する関ジャニ∞のメンバー?……渋谷すばる
・株式会社タイガー商会の主力製品である。ジャイロ効果の原理を応用したコマは?……地球ゴマ
------------------------------------------------------------------


 20問のうち、何問できましたか?
 じつは、この中から1問、予選に出ていました!

関連記事


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : くちびるに歌を ラッスンゴレライ 桜浜 はくたか ジョニー・デップ ストロボエッジ レンタカー 時事問題 ペア大会 アタック25

00:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

懸賞金の内訳

5000円は、懸賞幕の制作費・事務経費などとして協会が取り、
27000円は、懸賞金に対する所得税分として協会が力士名義で預かり、年末調整で、それまでの納税額が不足の時にココから充当し、余剰金は引退時に渡されます。

いつも思うのですが、土俵上で渡される熨斗袋の中に現金を入れてたら、イチイチ水引を外して札を取り出さないといけませんし、大雑把な相撲取りだったら1つくらい札を取り出し忘れて捨ててしまうかもしれませんし、協会が札を入れ忘れる可能性もゼロではない。
土俵上では空の熨斗袋を渡して、帰りに窓口で
「はい、白鵬関!今日は25本だったから75万円です!」と一括で渡せば便利なのに!と思います。
アンギラス |  2015.02.23(月) 05:56 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

こんばんは!

予選の問題は、30問。そのうち半分が時事問題です。
時事問題と言っても、そのなかには最近起こった出来事を切り口にして、結局定番の問題に持って行くという流れもあります。

懸賞金のスポンサーが出している金額は初めて知りました。半分は相撲協会に入るのかな?
星田直彦 |  2015.02.22(日) 19:55 | URL |  【編集】

解りません!

解ったのは、トワイライトEXP、沖縄のレンタカー、パンダ、東京マラソンの警官、サム・スミス、美園ユニバース、地球ゴマ。
多分、予選落ちですね。

アタック25でも似たような傾向の時事問題中心の出題だったのですか?
テレビでは口頭で答えるから、人名の漢字が解らない場合「おいかわ・みつひろ」とか平仮名でもイイのですかね?

ところで、大相撲の懸賞金の熨斗袋に入ってるのは3万円ですが、スポンサーは1本6万2千円出してるんですよ。
アンギラス |  2015.02.22(日) 11:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1846-22d5be34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |