09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2015.02.14 (Sat)

Lotus 1-2-3



 バレンタインデーといえども、それとは全然関係のない話を書きます。

 「Lotus 1-2-3(以後、ロータス)」という表計算ソフトをご存じだろうか?
 みなさんは、Excel(以後、エクセル) でしょうね~。

 いや、私もエクセルを使ってますよ。
 でも、私はロータスで作った過去の資産がたくさんあるので、なかなか完全移行できません。

 私にとっては、はっきり言って、ロータスの方が使いやすい。
 それも、断然使いやすい。

 もちろんエクセルのほうが機能が豊富ですが、ロータスで充分。
 ロータスの方が優れていると感じるところも多々あります。

 私は現在、Windows7 を使っていますが、ロータスは使えています。
 近いうちに、Win8 のパソコンを導入しようと思っていますが、ロータスが走るかどうかがとても気になります。

 このソフトは昨年の 9月30日にサポートを終了しているようです。
 さくさく動いて便利なのになぁ~。

関連記事


テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

タグ : サポート終了 エクセル Excel ロータス Lotus 1-2-3 バレンタインデー

06:00  |  パソコン、スマホ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

tonbeeさんへ

こんばんは。

私はまだ、WIN7ですので、tonbee さんのおっしゃるWin8.1でのエクセルの「使いにくさ」がわかりません。

ただ、Win7でも、私には十分に使いにくいですが・・・。
星田直彦 |  2015.04.04(土) 21:15 | URL |  【編集】

エクセルから離れつつあります

4/3の記事「Gmail のアドレスのドット」の「関連記事」からたどってきましたので遅いコメントになりました。
 
ロータス123、懐かしいです。
30年近く前に教員をしていたとき、成績の処理に使っていたような。
厚さが3㎝ほどある解説本も持っていましたけど、ほとんど読まずに結局捨てました。
 
OSをWindowsにしてからはエクセルを使っています。
以後、自分の記録はほとんどエクセルに残しています。
文書の作成や画像の加工などもエクセルでやっています。
 
でも、Win8.1で動かせる新しいエクセルは使いにくいですね。
現在はWin8.1のパソコンではオープンオフィスのカルクを使っています。
カルクでできないことはWinXPのパソコンの古いエクセルで処理しています。
tonbee |  2015.04.04(土) 06:45 | URL |  【編集】

おやじさんへ

こんにちは。
エクセルの歴史をガイドしていただき、ありがとうございます。
知らないことばかりでした。

早くエクセルに完全移行せねばならないのですが、そう思い始めてもう10年以上過ぎています。
星田直彦 |  2015.02.15(日) 11:38 | URL |  【編集】

ごきげんよう、おやじです。
ロータス123とは懐かしいですね。
私は表計算ソフトに入力する数字とは縁遠かったので、ソフト自体はインストールしていましたが、深く使ったことはあまりありません。
当時表計算ソフトと言えば、ロータス123とマルチプランの両巨頭がしのぎを削っていました。私の廻りではロータス123派が多かったように思います。
その後、マルチプランの後継ソフトとして「エクセル」が登場し・・・・・後はご存じのようにロータス123は駆逐され(失礼)現在に至ります。
私はMS-DOS後、Macintoshに移行し現在に至ります。Macintoshに移行後はずーっとエクセルになりました。相変わらず入力する数字が身近に無いので、ヘビーな使い方は一切していませんけどね(笑)
こんな私の表計算ソフト遍歴を書き連ねても仕方ありませんので、最後に豆雑学をひとつご紹介しましょう(笑)
エクセルをWindows用に開発されたソフトだと思っている方がほとんどだと思いますが、元はMacintosh用ソフトとして開発されたものです。その後、Windowsに移植されました。
エクセルの目指していた GUI(グラフィカルユーザーインターフェイス)がMacintoshと相性が良かったんでしょう。このエクセルのGUIに合わせてWindowsが開発されたとも言われています。
WindowsがMacintoshをかなり意識していたことは間違いなさそうです。
私はMacintosh派なので、どうしてもWindowsの悪口っぽくなってしまいます。申し訳ありません。
ただ、Windowsの悪口を言え!と言われれば1時間くらいは話せるだけのネタを持っています(笑)
それでは!
おやじ |  2015.02.15(日) 09:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1838-519cc6c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |