07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2015.01.30 (Fri)

貨幣博物館



 東京の日本銀行のすぐ近くに「貨幣博物館」があります。
 昨年は、いつもの年よりも東京を訪れる機会が多かったので、いつかは行くぞと狙っていたのですが、なんとか昨年のうちに訪れることができました。

 なんだか警備は厳重でした。
 中は写真撮影が禁止でした。
 今日は、「行ったぞ!」だけが書きたかったのです。

 とにかく、日本の貨幣の歴史がよ~く分かります。
 勉強になりました。
 何しろ実物がありますから!

 私は穴の空いていない五十円硬貨の記憶がかすかにあるのですが、それも含め昔のコイン、紙幣をたくさん、見ることができました。

 コインの形になっていなくて、ただ金属の塊のようなものもありました。
 「お金」というより、価値を持つ金属として交換していたのですね。

 バラバラになった金属を紙に包んで、その紙に額面が書いてあるだけのものもありました、

 解説が丁寧なので全部読みたかったのですが、そんなことをしていると半日はかかりそうなので、適当なところで手を打ちました。



 残念ながら、現在はリニューアルのため休館中です。
 今年の11月に再オープンかな?

関連記事


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 休館 五十円硬貨 貨幣 日本銀行 貨幣博物館

06:00  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1823-ae88edd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |