09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2015.01.30 (Fri)

今年の大晦日



 あらあら、うかうかしていたら、もう 1月30日ですね。
 2月がすぐそこまでやってきています。

 さて、「来年のことを言うと鬼が笑う」とよく聞きます。でも、今日の話題は来年ではなく今年のことですから笑われる心配はないでしょう。

 まず、確認。
 今年の元日(1月1日)は、木曜日でした。

 では、問題。
 カレンダーを見ないで答えてください。

 【問題】
   今年の大晦日(12月31日)は、何曜日でしょう?


 ちなみに、「元日」と「元旦」は意味が異なります。
 元日は、年のはじめの日。つまり、1月1日のこと。
 元旦は、元日の朝のことです。

【 続きです! 】


 また、確認。
 今年は閏年ではありません。
 したがって、1年は365日あります。

 元日に「1」、翌日に「2」、……、と順に番号を打っていくと、大晦日は「365」になります。
 曜日は7日ごとに一巡りしますから……

   365÷7=52 あまり 1

 1年は52週とあと1日です。
 つまり、これは、元日と大晦日が同じ曜日になることを示しています。

   答え:大晦日は木曜日

 私の友人には、こんなことをいう人がいます。
「来年の元日の曜日は、今年の元日の曜日を一つ進めるといいんだよ」

 その通りなんです。
 彼は、「このことは、覚えておくと便利だよ」と言います。

 しかし、私は、どうも覚えられない。
 「曜日を一つ」までは覚えられるのに、「進める」のか「戻す」のか混乱してしまうのです。

 それならばと考えました。
 大晦日で覚えればいいんだ!

 まとめ (ただし、閏年でない場合だけ!)
   今年の大晦日は、今年の元日と同じ曜日になる!


関連記事


テーマ : 数学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 元旦 12月31日 1月1日 大晦日 元日 鬼が笑う

00:10  |  数学  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

tonbeeさんへ

こんばんは!

参考にしていただけたようで、何よりです。
私の場合、1年の後半になると、翌年の元日の曜日を知りたくなることが、何度か起きます。

そんな数少ないときにときに役立ちそうです。
星田直彦 |  2015.01.30(金) 22:56 | URL |  【編集】

おやじさんへ

こんばんは!

「117」と「ピッ!ピッ!ポーン!」の関係、いいですね。
これでもう間違えません。
でも、最後に117に電話をしたのはいつだろう?

チップとデールの覚え方、なかなかいいですね!

星田直彦 |  2015.01.30(金) 22:53 | URL |  【編集】

今年の1月のカレンダーをながめながら来年の元日の曜日を知りたいという状況はまずないでしょうけれど、でも、大いに参考になりました。
365日が52週+1日だということを強く認識できました。
 
でも、次の元日が52週+2日後になると考えたら間違いなんですよね。
私、ここがすっきりしなくてちょっと悩みました。
tonbee |  2015.01.30(金) 16:56 | URL |  【編集】

souuさんへ

こんにちは!

楽しんでいただき、こちらもうれしいです。

ちなみに、クリスマス・イブ(12/24)も、元日と同じ曜日になるのです。
しかし、これをそのまま暗記しようとすると……
「ええっと、くりすますだったっけ、イブだったっけ?」という状態に陥りそうです。

大晦日が元日と同じ曜日。
その一週間前のイブも当然同じ曜日――と考えるのがよさそうです。
星田直彦 |  2015.01.30(金) 11:38 | URL |  【編集】

ごきげんよう、おやじです。
この手の曜日に関する話は時々見聞きしますね。
話のネタに覚えておきましょう(笑)
しかしながら・・・

>しかし、私は、どうも覚えられない。

同意です(笑)
例えば電話番号で「117」と「177」ですが、どちらが時報で、どちらが天気予報なのか覚えていますか?
ディズニーキャラクターの「チップとデール」ですが、どちらがデールなのか区別できますか?
どちらも聞けば覚えられるのですが、日にちが経つと「あれ?どっちだっけ?」となります(笑)
これは「覚え方」を覚えておけば確実に覚えられます。いや、忘れられなくなります。
まず電話番号ですが、時報は「ピッ!ピッ!ポーン!」という感じで知らせてくれますよね。この音を数字に当てはめると「1、1、7〜」となります。よって「117」が時報です。
「チップとデール」は片方だけ、鼻が赤いんです。これが見分けるポイントです。
「鼻が赤い」=鼻血として「鼻血出ール」と覚えましょう。赤い鼻が「デール」です(笑)
これらの出展は時報が「トリビアの泉」、チップとデールはお笑い芸人「FUJIWARA」の藤本氏です。だったと記憶していますが・・・・・
私は、どうも覚えられない。
お後がよろしいようで。
おやじ |  2015.01.30(金) 09:46 | URL |  【編集】

また賢くなった!

いや!いや楽しい!
いつも有難うございます。
souu |  2015.01.30(金) 06:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1821-ba3482c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |