07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2015.01.09 (Fri)

聖橋

 私は奈良県に住んでいるので、たまに奈良県を出ると、とにかくいろいろ見て回りたくなる。
 このときは、東京・神田川にかかる聖橋(ひじりばし)が見たかった。



 今から30年以上も昔、1978年にさだまさしの『檸檬』という曲が好きだった。
 この歌詞の中に、次の内容がある。

   喰べかけの檸檬 聖橋から放る
   快速電車の赤い色がそれとすれ違う


 この曲を聴いて、いつか聖橋に行ってみたい思っていたのだ。

 しかし、歩いたのが夜だったので、思い浮かべていた聖橋は見ることができなかった。
 代わりにこんな感じ。

 きれいな写真を見たい方、曲を聴きたい方は、【続きを読む】 をクリック!



【 続きです! 】



   ※ウィキペディアから
   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 聖橋は、御茶ノ水駅からすぐ!
 聖橋ができたのは、1927年(昭和 2年)

 橋をはさんで湯島聖堂ニコライ堂があるところから、「聖橋」と命名されたそうな。知らなかった!


   ※ニコライ堂

 では、さだまさしの『檸檬』を聞いてみますか?
  5分16秒から『檸檬』が始まります。
 でも、5分16秒までの方が興味を持ってもらえるかもしれません。



関連記事


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : ニコライ堂 湯島聖堂 御茶ノ水駅 快速電車 檸檬 さだまさし 神田川 聖橋

00:10  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

アンギラスさんへ

おはようございます。

♩ アメリカ橋って、知ってますよ~
行ったことはないけれど・・・

『渡良瀬橋』もありますね~。

岩崎宏美には、ズバリ、『橋』があります。
星田直彦 |  2015.01.10(土) 09:19 | URL |  【編集】

橋が出てくる曲

山口百恵さんの「愛染橋」
狩人の「アメリカ橋」
城之内早苗の「あじさい橋」
島倉千代子「東京だよ、おっかさん」の「二重橋」ですね~

愛染橋は大阪に実在した橋ですが、心斎橋と同様、下を流れる河川が埋め立てられ現存しません。
アメリカ橋は現存するそうですが、あじさい橋は実在(orしてた)するんですかね?
二重橋は皇居に実在してますが、多くの人が手前にある「正門石橋」のことだと思ってるそうですが、実は奥にある「正門鉄橋」だそうですね。
現在の正門鉄橋は二重ではないですが、昔は堀が深くって一つでは架けらる技術がなく橋の上に橋を架けたから「二重橋」だそうですね。

ところで、去年の暮れにベタ踏み坂で有名な「なみはや大橋」を自転車で通過してきました。
傾斜度は思ったより無く、立ち漕ぎで何とか走れそうでしたが、その長さに絶望して自転車を押して渡りました。
最高部に立って下を見たら「落ちたら死ぬ!」と思いました。
アンギラス |  2015.01.10(土) 01:45 | URL |  【編集】

おやじさんへ

こんばんは、

聖橋に行ったのは、この写真を撮ったときが初めてでした。
夜とはいえ、街灯もありましたから、闇に紛れることもできず、かつ、檸檬を投げる勇気もありませんでした。

この曲も、梶井基次郎の『檸檬』に影響を受けていると思うのですが、どうして檸檬ってなんだか特別なのかなぁと思います。

星田直彦 |  2015.01.09(金) 20:53 | URL |  【編集】

ごきげんよう、おやじです。
私は歌手のさだまさしよりも、軽妙なトークや作家としてのさだまさしの方が好きです(笑)
しかし「檸檬」も、もちろん存じております。当時、歌詞にあるように聖橋からレモン(曲名以外は通常表記で行きます)を放り投げる人が多発したそうです。
さだまさしが聖橋辺りを歩いているときにおまわりさんに呼び止められ「あなたみたいな影響力のある方がうっかりした歌を作ってもらったら困る」と神田川の水面を見せられレモンが9個浮いていた、というエピソードを彼本人が後日談として語っていたのを聞いたことがあります。
私も手元にレモンを持っていれば投げてしまうかもしれません。星田さんも闇に紛れて投げてしまったクチですか?(笑)
まあ、レモンで良かったとも言えますよね。精霊舟を流されたら大変でした(笑)
おやじ |  2015.01.09(金) 16:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1799-6b9d8dd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |