07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2015.01.05 (Mon)

♪守ってあげたい



 今日ご紹介する曲を聞くと、私は苦しかった浪人時代を思い出す。
 予備校に通うでもなく、バイトをしながら受験勉強をしていた頃だ。

   松任谷由実 『守ってあげたい』
   作詞・作曲:松任谷由実  編曲:松任谷正隆
   歌詞

 リリースされたのは、1981年の 6月21日。
 映画『ねらわれた学園』の主題歌。
 『ねらわれた学園』は、眉村卓が原作で、薬師丸ひろ子が主演だった。

 1981年に流行った曲ならなんでも浪人時代を思い出すのだが、そのうちの何曲かは強烈に記憶を呼び覚ましてくれる。『守ってあげたい』もそういう曲だ。

 バイトで疲れて勉強の時間が取れないし、面白くない。
 そんなとき、映画のチケットをもらって、この映画を見たのだと思う。

 薬師丸ひろ子が出ていたのは覚えているのだが、不思議なことにストーリーがほとんど思い出せない。
 ただ、『守ってあげたい』が印象に強く残った。

 この曲を聴くと、胸の奥の方からぐ~っと何かがこみ上げてきて、懐かしいのか悔しいのかわけのわからない気持ちになってしまう。お腹が痛くなる。

   遠い夏 息を殺しトンボを採った
   もう一度 あんな気持ちで 夢をつかまえてね

   日暮れまで土手に座り れんげを編んだ
   もう一度 あんな気持ちで 夢を形にして




 多分、私は、この曲で勇気をすこしもらったのだと思う。
 受験生の皆さん、あとすこしでセンター試験です。がんばってください!

関連記事


テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : センター試験 薬師丸ひろ子 眉村卓 ねらわれた学園 受験勉強 浪人時代 松任谷正隆 守ってあげたい 松任谷由実

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1795-fe3314ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |