07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2015.01.02 (Fri)

新幹線トランプ

 お正月、家族で百人一首やトランプで遊ぶなんてこともなくなったのでしょうか?
 我が家でも、ほとんどありませんが……。

 でも、今日は、トランプの話題です。

 昨年、東京駅で、こんなトランプを見つけました。

   新幹線トランプ



 あまり時間がなかったので、とりあえずこっそりと写真に撮りました。
 熱狂的な鉄道ファンではありませんが、ちょっと気になったので……。

 後で写真を見ると、いろいろと書いてあります。

   46の駅名標がトランプに!!
   ・東海道新幹線 17駅
   ・山陽新幹線  18駅
   ・九州新幹線  11駅


 はい、確かに足し算すると46になります。
 それはいい。

 でもね~、トランプはジョーカーを除いて、52枚あるのです。
 なのに、「46の駅名標がトランプに!!」では、6枚足りない!

 この6枚とジョーカー2枚の図柄は、一体どうなっているのか?
 気になりませんか?
 気になりますよね~。

 このトランプを買って確認すればそれで終わりになっちゃうので、「想像」することにしました!

【 続きです! 】


 これは「新幹線トランプ」なのですから、これはもう、新幹線が描かれているに違いありません。しかも、東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線というヒントまであります!

 この路線を走っているのは……、

   こだま
   ひかり
   のぞみ
   つばめ
   さくら
   みずほ


 これで6枚の図柄は揃いました。
 きっと歴代の車両の中から特徴的な6つを選び出していると思います。

 そして、ジョーカーの2枚は、きっと、ドクターイエロー。

 いかがでしょう?
 「新幹線トランプ」を持っているという方、答えを教えてください!

関連記事


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : のぞみ ドクターイエロー 九州新幹線 山陽新幹線 東海道新幹線 駅名標 新幹線トランプ トランプ 百人一首 お正月

00:10  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1792-0aa12436

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |