07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2014.12.23 (Tue)

日本橋七福神巡り



 もうすぐクリスマスですが、敢えてここで「七福神」について。
 みなさん、「七福神」のメンバーを言えますか?
 年賀状のデザインに使っている人もいますよね~。
 覚えておいて損はない。

 すこしは覚えやすくなるアドバイスをちらり!

 ついでに、本日は「日本橋七福神巡り」も紹介!
 狭いエリアに七福神が固まっているので、これなら私にでも挑戦できそうだと思ったのです!
 また、これまでまったく歩いたことのない人形町を歩くことができるし!

【 続きです! 】


 七福神は、以下の通り。

   大黒天(だいこくてん)
   恵比寿天(えびすてん)
   寿老人(じゅろうじん)
   毘沙門天(びしゃもんてん)
   福禄寿(ふくろくじゅ)
   弁財天(べんざいてん)
   布袋尊(ほていそん)


 最後の四人については、頭文字で覚える方法があるようです。

   び・ふ・べ・ほ

 「ハ抜きのハ行」ですね。厳密には、濁点が入ってますが……。

 最初の3人については、うまい手が思いつきません。
 無理矢理にでも覚えてください。

 でもね~、名前だけ覚えてもね~。
 ビジュアルも含めて覚えた方がよいと思いますよ!


 では、「日本橋七福神巡り」をご覧ください。


   ※小網神社:福禄寿・弁財天


      ※茶の木神社:布袋尊


      ※水天宮:弁財天

 私が訪れたとき、水天宮は社殿、社務所の建て替え工事中だった。
 これは、「仮宮」。


      ※松島神社(大鳥神社):大国神


      ※末廣神社:毘沙門天


      ※笠間稲荷神社:寿老神


      ※椙森神社:恵比寿神

 よし! これで全部巡ったぞ!
 ――ず~っとそう思っていたのだが、このブログを書くに当たって調べてみたら、「七福神巡り」といいながら、8つの神社を巡らねばならないようだ。
 忘れてしまった神社は……

   寳田恵比寿神社:恵比寿神


 またの機会があれば、行くことにします。
 残念!




関連記事


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 水天宮 布袋尊 弁財天 福禄寿 毘沙門天 寿老人 恵比寿天 大黒天 日本橋七福神巡り 七福神

00:10  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1781-e8bc5922

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |