07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2014.12.19 (Fri)

ダメよ~、ダメダメ

 今日のブログは、短くいこう!

 今年(2014年)の新語・流行語大賞を受賞した「ダメよ~、ダメダメ」。
 これを流行らせた二人のネタを見たことがないという人でも、「ダメよ~、ダメダメ」が流行っていることくらいはご存じだと思う。

 しかし、「ダメよ~、ダメダメ」を語るためには、ぜひ、この画像を見ておいて欲しい。
 これが、原点である(と思う)。

【 続きです! 】




「それ」(の現物ではないと思うのだが……)は、ここで見つけた。

   平賀源内先生遺品館(香川県さぬき市)

 平賀源内の生家がここ。
 車でゆっくりと走っていたのに、一度、通り過ぎてしまいました!

 そこにあったのが、コレ。


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 この小さな箱が「エレキテル」です。
 縦23cm、横36cm、高さ23cm の杉板の白木造りの箱。
 ちゃんと見なきゃ、「ダメよ~、ダメダメ」です。


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 平賀源内の銅像、記念館などの紹介は、また、後日に!

関連記事


テーマ : 香川 - ジャンル : 地域情報

タグ : 香川県さぬき市 平賀源内先生遺品館 新語・流行語大賞 ダメよ~、ダメダメ エレキテル 日本エレキテル連合

00:10  |  四国  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

souuさんへ

おはようございます。

日本エレキテル連合の直接の由来は、このエレキテルではないと思われます。

でも、「エレキテル」って何と思っている人がいるかと思って、紹介しました。

星田直彦 |  2014.12.19(金) 10:42 | URL |  【編集】

何気なく・・

流行語も老人には関係なさそうだ・・・なんて思っていたのですが
エレキテルって そういうことだったのですか?
朝から賢くなりました。
souu |  2014.12.19(金) 06:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1777-da0e67b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |