09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2014.11.28 (Fri)

『紅白歌合戦』出場歌手

 昨日(11/26)、今年の『紅白歌合戦』の出場歌手が発表された。
 V6 や SEKAI NO OWARI 、薬師丸ひろ子らが初出場。
 中島みゆきも戻ってくる。
 aiko や DREAMS COME TRUE が出ないというのは残念だが……。

 さて、出場歌手は決まったが歌う順番が決まったわけではない。
 だから昨日の発表では、どこの放送局も新聞も歌手が50音順に並んでいる。

 見ていて気になったところがある。



 気づかれましたか? 紅組です。

   絢香(7)
   E-girls(2)
   いきものがかり(7)
   石川さゆり(37)
   HKT48(初)
   AKB48(7)
   SKE48(3)
   NMB48(2)
   神田沙也加(2)
    :


 HKT48、AKB48、SKE48、NMB48……の順に並んでいます。
 アルファベット順ではないというのはわかります。

 では、50音順になっているのか?
 1文字目のアルファベットの読みをカタカナで書いてみると……

【 続きです! 】


   エイチ、エイ、エス、エヌ

 あれ?
 どうして、「H」が「A」よりも先に来るのだろう?

 「A」は「エー」なのか?
 それでも、「A」が先だ。

 「H」は「エッチ」なのか?
 それでも、「A」が先だ。

 わからん。
 ほかにも知恵を絞っているのだが、判明しない。
 どのようにすれば、「H」が先になるのだろう?

 すみません!
 本日の話題の答えは、わからないままです。
 どなたか、教えてください!

関連記事


テーマ : AKB48グループ - ジャンル : 音楽

タグ : 50音順 NMB48 SKE48 AKB48 HKT48 薬師丸ひろ子 V6 紅白歌合戦

00:10  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

tonbeeさんへ

こんばんは

おかしいですよね。
こんなところに疑問を感じてしまうのです。

でもね、私の経験上、こんなところに疑問を感じて、それを解決するために調べてみると、想像していた以上の知識をゲットできる場合が多いのです。
今回もそうでした。

星田直彦 |  2014.11.29(土) 22:45 | URL |  【編集】

えへん、10分ほど考えて正解に気付きました。

それにしても、こんなところに疑問を感じた星田さんはさすがですね。
 
それと、4つのグループの名前が全て「エ」で始まっているのって偶然でしょうかねえ。
50音順にしたとき4つが連続したのもなんだかすごいです。
tonbee |  2014.11.29(土) 16:58 | URL |  【編集】

賢さん、おやじさんへ

結果として、お二人にまとめてお返事することになり、大変申しわけありません。

今回の50音順の件、たいへん勉強になりました。
NHKが答えてくれたのですね!

私の持っている辞書でも「A」のカタカナ表記は「エー」でした。
また、順番を決める際にはこれを「エエ」ということしにしているようでした。

私の辞書では、

  エウロペ
  A(表記は「えー」、これを「エエ」と考える)
  ええ(間投詞)

の順番になっていました。

お願いがあるのですが、
お二方のこんなすばらしいコメントを、
ぜひ、メルマガをお読みに人にも広めたいのですが、
文面を使わせていただいてよろしいでしょうか?

ぜひ、お願いします。

私のレスポンスを読んでくださりますように!
星田直彦 |  2014.11.28(金) 20:01 | URL |  【編集】

ごきげんよう、おやじです。
ちょっとだけ気になり考えてみたのですが、私一人考えたところで答えが出るはずも無いことに気付きました(笑)
ならば、これを書いた本人に聞けばいいじゃないか、という結論です。
NHKのWebから質問をぶつけてみましたところ、回答が返って来ました。
以下に引用という形で全文掲載させていただきます。
−−−−−−−−−−以下、引用−−−−−−−−−−
いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。
「第65回NHK紅白歌合戦」のお問い合わせの出場歌手についてですが、アルファベットの読み方は次のとおりの読み方で、50音順に並べたものです。

HKT48(エイチケーティ48)
AKB48(エーケービー48)
SKE48(エスケーイー48)
NMB48(エヌエムビー48)

今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。
NHKふれあいセンター(放送)
−−−−−−−−以上、引用終了−−−−−−−−−
アルファベットをカタカナ表記にしても、という私の質問の意味を解釈出来なかったようですね。
手元にある広辞苑の電子版を見てみると・・・
「えいち(叡智)」→「えーくらす(Aクラス)」と、賢さんが先にご回答いただいたようになります。賢さん、素晴らしい!
50音順の定義が難しいことを痛感しました、と同時にNHKの不親切さを再認識しました。
おやじ |  2014.11.28(金) 17:08 | URL |  【編集】

辞書等で長音は母音をそのまま伸ばすと習いましたので、おそらくエイ(チ)、エエ、エス、エヌの五十音順です。
賢 |  2014.11.28(金) 07:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1756-b834cccc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |