07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2014.11.06 (Thu)

風立ちぬ



 ようやく見ましたよ、『風立ちぬ』。
 宮崎駿監督のラスト作品。

 驚きました。
 これ、大人が見るアニメですね。

 キスシーンの多いこと!
 ジブリ作品だからと思って、映画館に入った子どもたちはドキドキしてしまうのでは?

 まずは、ひと言。よかった!
 私は、こういう映画が好きだったんだと認識しました。

   『 風立ちぬ 』

------------------------------------------------------------------
 かつて、日本で戦争があった。

 大正から昭和へ、1920年代の日本は、
 不景気と貧乏、病気、そして大震災と、
 まことに生きるのに辛い時代だった。

 そして、日本は戦争へ突入していった。
 当時の若者たちは、そんな時代をどう生きたのか?

 イタリアのカプローニへの時空を超えた尊敬と友情、
 後に神話と化した零戦の誕生、
 薄幸の少女菜穂子との出会いと別れ。

 この映画は、実在の人物、堀越二郎の半生を描く――。
------------------------------------------------------------------


 主人公の堀越二郎の声は誰?
 全然わかりませんでした。
 後から知ってびっくり。
 庵野秀明でした。エヴァンゲリオンの!(敬称略)

 本庄の声はすぐにわかった。
 西島秀俊だ。

 ゆるりとした映画です。でも、テンポがいい。
 なんなんだろ、これ?
 私が1.2倍速くらいで見たのもあるかもしれません。

 とくに堀越と本庄の会話のテンポは、素晴らしい。惚れ惚れします。
 台詞がいい!
 思えば私が中学生の頃、私はこんな会話にあこがれていたのでした。

 アニメだからこそ描ける夢の中のシーン。
 もしかしたら、アニメの新ジャンルを作り出したと言えるくらいでは?
 素晴らしいアニメです。

 ただ、今後、このような高品質のアニメが登場するかどうか……。
 『コクリコ坂から』をまだ見てないので、見ることにします。



 『未来少年コナン』に登場したギガントに似た飛行機が飛んでいて、うれしくなっちゃいました。
 あ、「シベリア」ってお菓子も食べてみたい。

 126分の名作。。
 いつか、もう一度見てみようと思います。

 「生きねば」

関連記事


テーマ : スタジオジブリ - ジャンル : 映画

タグ : コクリコ坂から 西島秀俊 エヴァンゲリオン 庵野秀明 堀越二郎 カプローニ ジブリ キスシーン 宮崎駿

06:00  |  映画・テレビ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1734-428613d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |