09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2014.11.04 (Tue)

上野公園で見つけた野球場


   ※西郷さん

 上野にある東京国立博物館を見に行ったとき、会館までにずいぶん時間があったので、上野公園内を散策した。

 下の写真は、彰義隊の墓。




   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 次の写真は、「天海僧正毛髪塔」




   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 さらに、歩いて行くと、野球場があった。
 その野球場の名前が……、「へぇ~」だったので紹介します。
 企業名が付けられているのではなく、ある人物の名前が使われています。

【 続きです! 】




 「正岡子規記念球場」です。
 正岡子規は、上野公園内で野球を楽しんでいたそうです。

 この名称は、2006年(平成18年)7月21日に披露されました。

 ちなみに、正岡子規は、2002年に野球殿堂入りしています。

関連記事


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 彰義隊の墓 天海僧正毛髪塔 天海僧正 上野公園 彰義隊 東京国立博物館 正岡子規 正岡子規記念球場

00:10  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

おはようございます!

》星田さんなら、Baseballをどう訳しますか?

やはり、「塁球」かなぁ。

「base」 を「塁」と訳したのも、正岡子規なのかな?
「塁」という言葉は、今では、野球の場面でしかほとんど使わないような気がします。


星田直彦 |  2014.11.05(水) 09:40 | URL |  【編集】

Baseball

正岡子規は「野球」という日本語の名づけ親ですからね!

星田さんなら、Baseballをどう訳しますか?
私なら、棒球か塁球ですかね?
アンギラス |  2014.11.04(火) 12:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1732-da9cec5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |