07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2014.10.19 (Sun)

浅草神社の両さん


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




 浅草と言えば浅草寺が有名ですが、そのとなりには「浅草神社」があります。
 境内には、私が「へぇ~」と思うようなものがたくさんありました。

 たとえば、「夫婦狛犬」。
 なんだかかわいく思えました。



 いちばん「へぇ~」と思ったのは、浅草神社の境内で「両さん」を見つけたこと。
 「両さん」って、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の「両さん」です。

【 続きです! 】



   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


------------------------------------------------------------------
 友情はいつも宝物

 昭和51年(1976)に「週刊少年ジャンプ」で連載を開始して以来、多くの人々に愛されてきた「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。物語の舞台となるここ浅草は主人公である両津勘吉を育み、また多くの感動を生み出してきました。この碑は、両津勘吉の少年時代の友情を描いた「浅草物語」にちなみ、人を思いやる気持ちの大切さ、そして子供たちが夢や遊び心を忘れず健全に成長してくれるよう願いを込めて建てられました。
  平成17年(2005)8月6日 建立

「浅草物語」概略
ある日、浅草で一緒に遊んだ同級生が偶然再会。
かつての悪ガキ両津勘吉は警察官に、
かつての優等生は、逃亡犯になっていました。
両津は、子供の頃にここ浅草神社(三社様)の神木、
槐(えんじゅ)の木の下に一緒に埋めた
ベーゴマの話を持ち出して二人の友情を確かめ合いました。
そして、逃亡犯は自首することになったのです。
ジャンプ・コミックス「こちら葛飾区亀有公園前派出所」57巻
「浅草物語の巻」より

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
作者……秋本治
連載開始……1976年週刊少年ジャンプ(集英社)

両津勘吉
職業……警察官(巡査長)
誕生日……3月3日
出身地……東京都台東区千束
身長……約162cm
体重……約71kg
特技……自転車乗り

------------------------------------------------------------------




関連記事


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 週刊少年ジャンプ 友情はいつも宝物 こちら葛飾区亀有公園前派出所 両さん 夫婦狛犬 浅草神社 浅草寺 両津勘吉

00:10  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1716-c34b8b44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |