09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2014.10.01 (Wed)

野口英世銅像


   ※野口英世銅像
   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 上野公園に野口英世の銅像があるなんて知らなかった。
 東京の人は、よく知っているのかなぁ。


   ※試験管を持っています。



------------------------------------------------------------------
 野口英世銅像
                    台東区上野公園八番

 野口英世は、明治九年十一月九日、福島県猪苗代湖畔の農家に生まれた。三十一年、北里柴三郎主宰の伝染病研究助手となり、三十三年十二月に渡米、三十七年よりロックフェラー医学研究所で梅毒スピロヘータの研究を重ね、国際的にも高い評価を受けた。大正七年からは中・南米やアフリカに赴き、黄熱病の研究に努めたが、やがて自らも感染してしまい、昭和三年五月二十一日、現在のアフリカ・ガーナのアクラで没した。享年五十三歳。
 野口英世銅像は総高約四・五メートル(台石を含む)、製作者は多摩美術大学教授吉田三郎。英世の写真に基づき、試験管をかざした実験中の姿を表現したもので、台石にはラテン語で「PRO BONO HUMANIGENERIS(人類の幸福のために)」と刻まれている。
 銅像造立の活動をはじめて起こした人物は、福島県大玉村出身の玉応不三雄である。玉応は英世の偉業を後世に伝えようと、昭和二十二年より募金活動を行ったが、国内の経済力が貧弱な時期にあって困難をきわめ、中途にして病に倒れた。その後、日本医師会・北里研究所・野口英世記念会等が活動を引き継ぎ、昭和二十五年には東京都教育委員会山崎匡輔を建設委員長にむかえ、山崎の周旋によって上野公園に造立されることが決定した。
 昭和二十六年三月、現在地に造立。月は異なるものの英世の命日である同月二十一日に除幕式が行われた。
 なお、銅像前面の標示石・敷石は昭和四十六年に会津会が設置したものである。

                    台東区教育委員会
------------------------------------------------------------------



   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 除幕式 台東区 試験管 上野公園 野口英世銅像 野口英世                 

06:00  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

まいねさんへ

こんばんは。

そうですね~、銅像ネタが多いですね。
銅像を建てるとなると、ゆかりの地にと言うことになることが多いでしょうから、それなのに寂しいサイズというわけにはなかなかいかないでしょうね。
星田直彦 |  2014.10.05(日) 22:08 | URL |  【編集】

ちっちゃくてもよかったのに

 銅像の話が続いてますね。
 碑文をちょっと読んでいたら、せっかく野口英世をたたえようと募金していたのに、当時は経済的に余裕がなかったのでなかなか募金が集まらず途中で活動をしていた方の方が亡くなられてしまったというようなお話もあって、大変。
 ご予算がそんなに控えめだったら、ちいさい銅像にしたらよかったのでは? とわたしは考えてしまいましたけど。
 別に等身大でなくてもよかったじゃないですか。
 一等地じゃなく、もっと縁の地でも地価のお安めのところとかなかったのかしら?
 仙台の伊達政宗の初代騎馬像は、あやうく戦争にいくところを首だけ助かって、ビバノンノンといい湯だな状態で仙台市博物館の脇に飾られていますが、やっぱり銅像は首だけでは格好悪いですかね? (お風呂に浸かっているみたいと言った口でよく言う!)せめて上半身ぐらいじゃないと恰好付かないですか? 
 大仏サイズでとは申しませんが、ほどよきサイズでお世話になった方の銅像を建てるとなると、材料費、制作費、据え置く場所への地代? お礼? どのくらい掛かるものなんでしょうね?
まいね |  2014.10.03(金) 19:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1698-ba97042e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |