09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2014.09.23 (Tue)

昨日のラジオ出演


   ※由希子の手作り。本文の内容とは、関係ありません。
    今日は、おはぎを載せるべきだとは思いましたが……。

 昨日、夕方、FM山口の番組に生出演した。
 内容は、拙著『雑学科学読本 身のまわりの単位』に関連して、単位の話、
 時間にして12分くらいだったかな、パーソナリティの渡名喜さんとお話をした。

 ラジオで話をするのも楽しみだったのですが、放送に乗らない部分も楽しみでした。

 私の出演するコーナーが始まる5分ほどまえに電話がかかってきた。

 スタッフの方は、私の声をちゃんと聞き取れるかどうかを調べるために、私にあることをお願いした。

【 続きです! 】


 それは……、

 「ゆっくりと1から10まで数えてください」

 言われた通りに数えた。

 「ちょっと声が小さかったんで、受話器に口を近づけて、大きな声でお願いします」
 私は声が大きなほうなので、こんなことを言われたのは初めて。
 でも、確かに受話器から口が離れていたかもしれない。

 「もう一度お願いします」
 再度、言われた通りに数えた。

 「OKです!
  では、受話器を通して番組が聞こえると思います。
  電話を切らずに、このままでお待ちください」


 しばらくすると、コーナーが始まりました。

――時刻は 5時35分を回りました。渡名喜 織恵がお送りしている「News Delivery」。
 ここからは、生活の中にちょっと加えてみたい様々な分野の旬な情報をお届けする
「TOKYO "道草"LIFE」のコーナーです。
 私たちって、毎日たくさんの種類の「単位」を使って生活していますよね……。

 (中略)

 もしもし~、星田さん!――

 で、ようやく電話生出演が始まったのでした。

 わざわざ聞いてくださった方々、ありがとうございました!

 ラジオは顔が出ないから、気軽に出演OKできる。
 問題は、テレビだな~。

関連記事


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 渡名喜織恵 単位 TOKYO "道草"LIFE News Delivery FM山口 雑学科学読本 身のまわりの単位 星田直彦

00:10  |  日記  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |