09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2014.09.20 (Sat)

荒木村重


    ※「太平記英雄伝 廿七 荒儀摂津守村重」
     歌川国芳筆 嘉永元年-2年(1848-49年)頃  ウィキペディア


 田中哲司さんといえば、ここんところ、仲間由紀恵さんとのご結婚で話題になっている。

 今年の大河ドラマ『軍師官兵衛』では、放送の早い段階から荒木村重を演じている。
 官兵衛とは「古くからのつきあい」という設定になっている。

 そのとき思ったこと。
 そうか~、田中哲司さんが荒木村重を演じるのか、やるなぁ。

 ドラマを見ている方、歴史好きな方はご存じでしょう。
 荒木村重は、波瀾万丈の人生を送ります。


 荒木村重は信長を裏切ります。説得に来た官兵衛を土牢に監禁。
 しかし、結局は、城を抜け出してしまいます。
 村重の奥さんも含め、一族と重臣たちは、六条河原で斬首されます。

 その後、「本能寺の変」。
 村重は堺に戻り茶人として復活。
 後に出家し、荒木道薫と名乗る。


 ドラマの主役ではありません。
 しかし、重要な役柄です。
 こんな役を演じるのですから、それだけ力がないとできません。

 そうか、この難しい役を田中哲司さんがやるのか~と、思ったわけです。

 ドラマは、拝見しています。
 後年、田中さんの代表的な役柄だったと言われるくらいの演技をみせてくださいました。

 だから、仲間さんって偉いなぁって思うのです。
 お幸せに!

関連記事


テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 荒木道薫 本能寺の変 信長 荒木村重 軍師官兵衛 仲間由紀恵 田中哲司

06:00  |  映画・テレビ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1687-d7eaf960

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |