07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2014.09.06 (Sat)

『 Same Ol' 』

 小栗旬が桃太郎さんになっているCM、かっこいいですよね。
 あのバックで流れている曲も、歌詞の意味はよくわかんないけどなんだかかっこいい。

 タイトルは、『Same Ol'』
 歌っているのは、イギリスのロックバンドの THE HEAVY

 まずは、CMを。



 で、このタイトルの『Same Ol'』って意味がわからなかったんです。
 長い間、頭の片隅に残していたんですけど、先日、ついに解けました。

【 続きです! 】


 『Same Ol'』の「same」は文句なく「同じ」という意味でしょう。

 問題は、「Ol'」。
 辞書で調べたんだけど、そんな言葉がなかったんで、諦めていたんです。

 先日、再度「Ol'」を電子辞書で調べたら、やっぱり見つからなかった。
 見つからなかったのですが、近くに「old」があったのです。

 で、やっと気づきました。

 「Ol'」の最後のアポストロフィは、何かが省略されているということですよね。
 これは、「same old」というべきところを、「same ol'」と言ってるのでしょう。

 「same old」、つまり、「昔と同じ」「いつもと同じ」「相も変わらず」ってことですね。
 あ~、すっきりした。

 たぶん、もっと深い意味があるのだろうけど、ここまでわかったから、今日のところはこれでいいや!

関連記事


テーマ : 英語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

06:00  |  言葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1673-7d695370

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |