04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月  |HOME管理

2014.08.12 (Tue)

JR境線



 昨日のブログに続いて、本日も境港駅

 私が境港駅に行ったとき、ホームに「鬼太郎列車」と「猫娘列車」があった。
 他に、「目玉おやじ列車」や「ねずみ男列車」もあるらしい。




  ※鬼太郎列車

 「米子-境港」のJR境線には駅が16ある。
 それぞれの駅に、「妖怪」の愛称が付いている。
 もちろん、境港駅が「鬼太郎駅」!

 ほかにどんな駅名があるか、ちょっと想像してみてください!

【 続きです! 】





  ※猫娘列車

 さあ、これがJR境線の駅名です!

   米子駅……ねずみ男駅
   博労町(ばくろうまち)駅……コロポックル駅
   富士見町駅……ざしきわらし駅
   後藤駅……どろたぼう駅
   三本松口駅……そでひき小僧駅
   河崎口駅……傘化け駅
   弓ヶ浜駅……あずきあらい駅
   和田浜駅……つちころび駅
   御崎口(みさきぐち)駅……砂かけばばあ駅
   大篠津駅……べとべとさん駅  
   中浜駅……牛鬼駅  
   高松町駅……すねこすり駅
   余子(あまりこ)駅……こなきじじい駅
   上道(あがりみち)駅……一反木綿駅
   馬場崎町駅……キジムナー駅  
   境港駅……鬼太郎駅


 境港駅が「鬼太郎駅」なのはよいとして、他の駅はどうしてその名前になったのだろうか?
 目玉おやじ駅もないし、猫娘駅もない。
 「ぬり壁駅」なんて、終点にふさわしい駅名だと思うのだが、それもない。





 実は、写真に撮っただけで、鬼太郎列車には乗ってないのです。

関連記事


テーマ : 鳥取県 - ジャンル : 地域情報

タグ : コロポックル駅 砂かけばばあ駅 こなきじじい駅 一反木綿駅 ねずみ男駅 鬼太郎駅 猫娘列車 鬼太郎列車 境港駅

00:10  |  中国地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

O太郎さんへ

こんばんは!

乗られたのですね。
うらやましい。

境港線のような「妖怪鉄道」がよそにもあるのでしょうか?
星田直彦 |  2017.05.05(金) 21:52 | URL |  【編集】

境港線に乗って来ましたよ。境港駅には妖怪の生息区域一覧みたいな案内図があって、北海道、東北、などの地方ごとに妖怪が紹介されていました。どうやらコロポックル駅からキジムナー駅までは日本の北から南の順に並んでいるみたいですね。
O太郎 |  2017.05.04(木) 06:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1648-ba427fb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |