07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2014.07.22 (Tue)

「日本経緯度原点」はどこに?


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 7月11日のブログで、「日本経緯度原点」を紹介した。
 東京都にお住まいの方から、もっと詳しい位置を教えて欲しいとのメールがあった。

「ロシア大使館の周りを歩いているうちに、アフガニスタン大使館を見つけることができたら、そこからすぐです!」
と書いたのだが、これでは見つけることができたとしても、見つけるまでに時間がかかりそうだ。

 どうやって、知らせたらいいだろう。
 う~んと考えているうちに、ひらめいた。
 俺は、一体何をやっているのだ!?

 「日本経緯度原点」は、その「座標(経緯度)」がわかっているのだ。

   東経 139度 44分 28秒 8869
   北緯  35度 39分 29秒 1572


 だ~か~ら~

【 続きです! 】



   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 だから、この経緯度のデータを、グーグルマップの検索窓に入力したらいいんじゃないのか?

 やれそうな気がしてきた。
 ちょっと試行錯誤はあったが、結局、やれた。

 みなさんもぜひ試してください。
 グーグルマップの検索窓に、下の経緯度を入れて検索してみてください。
 ここに「日本経緯度原点」があります!

   35°39'29.1572"N 139°44'28.8869"E

 もちろん、逆に、地図上の任意の地点の経緯度を調べることもできた。
 郵便物に住所を書かずに、経緯度を書いて送る日も近いのでは?

関連記事


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 郵便物 グーグルマップ 経緯度 座標 アフガニスタン大使館 ロシア大使館 日本経緯度原点

00:10  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんばんは。

なるほど、そんなところまでできるようになるのですか!
スゴイ。

確かに経緯度を書くより、短いですね。
ただ、経緯度で表すメリットもありそうです。

地図上のある点をクリックしたら、そこの郵便番号がわかるようなソフトやサイトがないのかな?
星田直彦 |  2014.07.22(火) 22:30 | URL |  【編集】

緯度経度記入より

郵便番号は現在3+4の7ケタの数字で地区を絞り込んでますが、
その後に3~5ケタの数字を書き足せば、大都市なら配達の順番まで加味した分別ができるでしょう。

たとえば、この前ブログにあった「だるま・通天閣店」は、大阪市浪速区恵美須東1-6-8。
恵美須東の郵便番号は556-0002なので、次の枠に01-06-08と書いて、コンピューターに回る順に地番を入力しておけば、自動で並べてもくれますよね。。
アンギラス |  2014.07.22(火) 10:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1627-f503fde4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |