09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2014.07.20 (Sun)

カミキリ?



 先日、夜、家族と一緒に帰宅したら、レインボーステップの壁に黒い虫がいた。
 けっこう大きいと思った。体長が 5 cm くらい。
 ※「レインボーステップ」については、コチラ

 「なにこれ?」
 由希子が尋ねた。

 ありがたいことに、我が家には虫を見たくらいで「キャー」と怖じ気づくようなのはいない。

 近づいてよく見てみた。
 黒い。がっしりしている。触覚が長くて立派だ。
 とりあえず、写真に撮った。

 「クワガタのメス? いやいや、それにしては触覚が長い。カミキリか?」
 「カミキリだったら、庭の木を食べられているかもしれない!」

 どうやら、ヤツがなんなのか、本気で調べなくてはならなくなった。

 どうやって、調べるか?
 そうだ、さっきの写真を……。

【 続きです! 】


 わたしのスマホには、「虫判定機」というアプリが入っている。
 ずいぶん前にインストールした。あまり使っていなかった。

虫判定機
------------------------------------------------------------------
 使い方
 1. アプリを起動し、虫を撮影します。
 2. アプリに撮影した虫の写真をアップします。
 3. しばらくすると、虫の名前とその解説を知らせてくれます。
------------------------------------------------------------------


 アプリが自動で昆虫名を判別する――のではないように思える。
 もしかして、誰かが人力で判定してくれている?

 とりあえず、写真を送ってみた。
 すこしたってから、反応があった。
 さっきの虫の正体は……

   ノコギリカミキリ

 やはり、庭の木々が危険にさらされているようだ!

関連記事


テーマ : android - ジャンル : コンピュータ

タグ : クワガタ レインボーステップ アプリ 虫判定機 カミキリ ノコギリカミキリ

00:10  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1625-11b8bf0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |