07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2014.07.06 (Sun)

秋田県の大曲



 秋田県の大曲は、花火で有名である。
 むか~し、大曲には行ったことがある。
 とは言っても、花火の時期ではなかったし、今から思えばほとんど通過したに過ぎない。

 ここの花火大会は本当にすごいらしい。
 花火を見てみたい。

 ちょっと調べてみた。
 調べているうちに、なんだか違和感を感じた。

 あれ?
 大曲って……、大曲市じゃなかった?

 こういうことがよくある。
 近隣との合併にともない、市の名称が変わったり、町が市になったり……。

 大曲市は……、「大仙市」だった。
 「大仙」という地名は(私の知識不足の可能性も高いが)聞いたことがない。
 きっと「大仙」の「大」は、「大曲」の「大」にちがいない。

 では、「」は?
 これは、調べてみなければ!


【 続きです! 】




 大仙市のみなさん、申しわけありません。
 私の勉強不足でした。
 大仙市は、2005年の3月に誕生しています。

 「大仙」の「大」は「大曲」の「大」。
 これは、私の予想したとおり。

 「大仙」の「仙」は「仙北郡」の「仙」でした。

 大曲市と仙北郡の7町村が合併して、大仙市になったそうです。

 ちなみに、同じ2005年の9月には、仙北郡の3町村が合併して、仙北市が誕生しています。

 日本は広いから、知らないことがいっぱいだ。
 ちょっとずつ、覚えていくことにします。

 今年の大曲の全国花火競技大会は、8月23日(土)だ。

関連記事


テーマ : +秋田県+ - ジャンル : 地域情報

タグ : 8月23日 全国花火競技大会 仙北市 仙北郡 大仙市 大曲市 花火 大曲 秋田県

00:10  |  東北  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

おはようございます。

PLの花火はすごいですよね。
人出もスゴイ。

私、人口密度が高いところは苦手でして・・・
遠くから見るのはいいのですが・・・
星田直彦 |  2014.07.07(月) 08:43 | URL |  【編集】

古い地名

大阪では8月1日のPL教団の花火が有名です。
地元は車両通行止めになり、唯一の交通機関である近鉄電車は大混雑です。
地元に住む友人Yは、大迷惑してるそうです。

古い地名しか知らないと、何県?って思いますよね。

近場では、大阪府堺市が政令指定都市になって、区で分けられるようになって○○町は何区なんだろう?と迷います。
コレまでは、堺市○○町△丁123とかで郵便を出せたのに。
アンギラス |  2014.07.06(日) 10:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1609-040a1df5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |