07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2014.07.04 (Fri)

ど真ん中の日


   ※困ったときには、シカの写真。本文には関係ありません。

 1年は、365日ある。
 今年は閏年ではないから、365日である。

 365という数字は奇数だから、1 から 365 までの数を順に並べると、「真ん中の数」があることになる。
 その数は、183 だ。

 1月1日の元日から順番に1,2,3,……と番号を付けていくと、183 番目の日付はいつになるか?

 その日付は、6月に含まれるのではないことは知っているのだが、では、7月の1日なのか、2日なのか? もしかして、3日なのか?

    1月……31日
    2月……28日(積算 59日)
    3月……31日(積算 90日)


 ここまで計算して、ちょっと驚いた。
 1月から3月までの日数って、ちょうど 90日だったんだ!

【 続きです! 】


    4月……30日(積算 120日)

 ここもキリがいいですね。
 1月から4月までの日数は、ちょうど 120日!

    5月……31日(積算 151日)
    6月……30日(積算 181日)


 ということは、183日目の「ど真ん中の日」は、7月2日ということになる。

 本日は、7月4日。
 もうしっかりと、1年の後半戦に入っている。
「元旦の計」がまだたんまりと残っているので、後半に頑張ることにしよう!

Mr.Children 『365日』


関連記事


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : Mr.Children 365日 1年 ど真ん中の日 元旦の計 7月2日 閏年

00:10  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんにちは。

ずばり、その日にアップすると、バレバレなので、わざとずらしてみました。

でも、どうせずらすなら、6月中にアップしておくのでした。
そういう意味で、後悔しています。
星田直彦 |  2014.07.04(金) 11:36 | URL |  【編集】

ずっこけました

7月2日ですか!

ネタの振り方で、今日7月4日なのかな?と思いましたよ。
2日にブログアップしなかったことを後悔してませんか?
アンギラス |  2014.07.04(金) 06:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1607-21e6c32d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |