09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2014.07.01 (Tue)

第111番元素の名前は?


   ※本文の内容とは関係のないデザートです。

 私が通っていた高校では、理科関係の教科は、物理も化学も生物も地学も全部教えてもらった。
 最近では、こういうことは珍しいらしい。
 教えてもらってよかったと思っている。

 理系に進もうと思っていたので、物理II、化学II まで勉強したが、化学はどうも苦手だ。

 先日、元素の周期表をぼ~っと見ていたら、「あら、そうだったんだ!」と気が付いたことがあった。

 第11族に並んでいる元素は上から……、

    29 Cu 銅
    47 Ag 銀
    79 Au 金


 オリンピックのメダル(の色)に使われている3つの金属が、順序よく並んでる!
 知らなかった。

 しかし、第11族の元素は、これで終わりではない。
 金の下にもまだ並んでいる。

 では、元素周期表で、金の下に位置する第111番元素は何でしょう?


【 続きです! 】




    111 Rg レントゲニウム

 この第111番元素に正式に名前が付いたのは、2004年11月 1日のこと。まだ、最近だ。どんな性質を持っているのか、まだよくわかっていない。

 この元素名は、名前が付けられた日が、ドイツの物理学者ヴィルヘルム・レントゲンがX線を発見してちょうど100年目だったことにちなんでいる。
 だから、レントゲン自身に関係があるわけでもなく、レントゲン写真にこの元素が使われるわけでもない。

 ちなみに、この元素、「レントゲニウム」と名前が付くまでは、「ウンウンウニウム」(元素記号は、Uuu) という暫定名だった。
 うんうん考えて、大いに悩んで名前が付けられたに違いない。

 あれ? 11月 1日に名前が付いたのは、偶然?

関連記事


テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 第111番元素 メダル Au Ag Cu

00:10  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

アンギラスさんへ

こんばんは。

たしか、113番元素の「ウンウントリウム」は、日本で発見されているので、きちんと認定されれば、日本、あるいは日本人に関連した元素名が着く可能性が高いと思います。

  J ジャパニウム

かな、やっぱり。
星田直彦 |  2014.07.02(水) 00:23 | URL |  【編集】

宇美浜りんさんへ

こんばんは。

そうですね、レンゲニウム・メダルなんてあれば、本当に貴重でしょうね。

こういう原子番号の大きい金属は、作るのがとっても大変なので、ほんのちょっぴりなので、ものすごく高価だと聞いたことがあります。
星田直彦 |  2014.07.02(水) 00:20 | URL |  【編集】

新発見の元素

あまり詳しくはないけど、20世紀後半~21世紀にかけて周期表に登場した元素って、自然界に存在してたのが新たに発見されたのではなく、加速器などで作り出された元素が多いですよね。

新たに発見というか作り出された元素に日本人の名前がついたらイイですね
アンギラス |  2014.07.01(火) 10:10 | URL |  【編集】

金より上位?

レントゲニウムについては化学関係の本などで読んでましたが、驚いたのは貴金属だったことです。
貨幣でも競技大会のメダルでも、周期表の一番下の金が最高だったのに、さらに上位にあたる位置に発見されたのですから、スーパーゴールドという印象でした。
技術が進んだ遠い未来にレントゲニウムが金属として流通できるようになったら、金貨より価値が高いレントゲニウム硬貨が作られたり(日常の買い物には使われず財産になるでしょうけど)、世界新記録をだした人にレントゲニウムメダルが授与される、そんな想像をします。どんな色の硬貨やメダルになるのでしょうか。
いや、現在でもものすごい記録をだした人に「金メダルでも足りない、レントゲニウムのメダルを与えたい」などの比喩ができないかと思います。
金属としての使い方ができるかは疑問ですが、貴金属の位置に配置された元素として、いろいろと想像をふくらませてくれます。
宇美浜りん |  2014.07.01(火) 09:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1604-a29da556

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |