07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2014.06.21 (Sat)

王将碑



 大阪のシンボル通天閣の真下に、阪田三吉の偉業をたたえる「王将碑」があります。
 そのことは知っていたのですが、ちょっと探してしまいました。
 初めて見ました。

 この「王将碑」は、かなり新しい。
 除幕式が行われたのが、今年の4月28日。

 初代の「王将碑」は1969年に建てられたのですが、老朽化してきたので改修されたそうです。


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


------------------------------------------------------------------
 王将坂田三吉は明治3年6月堺市に生まれる。
 幼少より将棋一筋に見きわめ恵まれた天分と努力は世の人をして鬼才といわしむ。
 性温厚にして妻小春とともに相扶け貧困とすべての逆境を克服する。
 昭和21年7月(77才)大阪市東住吉区に没す。
 同30年10月生前の偉業をたたえられて日本将棋連盟より棋道最高の名人位 王将位を追贈される。
 翁によって大阪人の土根性の偉大さをしらしめたる功績は私たちの追慕しやまざるところここ由縁のち通天閣下にこれを顕彰する。

 昭和44年10月吉日
 王将碑建立有志の会
 氏野 寒木 書 
------------------------------------------------------------------



関連記事


テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 坂田三吉 王将位 名人位 日本将棋連盟 小春 除幕式 阪田三吉 通天閣 王将碑 

06:00  |  大阪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

おはようございます。

なるほど、坂田三吉は、新しい通天閣は見ていないのですね。
勉強になりました。

通天閣は、ハルカスに比べるとうんと背が低いですが、それでもやはり大阪のシンボルのひとつであると思います。
星田直彦 |  2014.06.22(日) 08:48 | URL |  【編集】

王将碑

2代目通天閣が建ったのは坂田三吉没後10年以上してからなので、坂田が見上げたのは初代ですね。
じゃんじゃん横丁に将棋屋さんがあるのも、坂田の縁かもしれないですね。
アンギラス |  2014.06.21(土) 15:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1593-e75a3f83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |