09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2014.06.18 (Wed)

ひんやりゼリー



 今週も、由希子のブログの記事を転載します。

 夏は冷たいゼリーがいいですね。
 パイナップルを入れるとゼラチンが固まらないと聞いたことがあるのですが、写真のゼリーは寒天を使っているので、ちゃんと固まります。

 もっとも、今回、パイナップルは入っていませんが……。

------------------------------------------------------------------
 ひんやりゼリー

 毎日暑いですね。

 夏!
「せめてスイーツでひんやりしましょ!」ということでゼリーを作りました。

 グリーンキウイと缶詰の黄桃。
 つるんと喉ごしがよくおいしい。

 仕事や家事をがんばった後、ゼリーを食べるささやかな幸せ。
 あっという間にみんなで食べてしましました。
 写真を撮っておいてよかった。

 フルーツはなんでもオッケー!
 トロピカルフルーツも固まらないってことがないからこのゼリー。
 パイナップルやマンゴーにも安心、対応できる優秀なゼリーです!
------------------------------------------------------------------


 「ゼリー」と「ジェラート」は、同じ語源を持つそうです。
 知らなかった!


 他の記事も読んでくださるという方は、コチラ
 http://applemintyukiko.blog129.fc2.com/

 「日々更新」というわけにはいきませんが、がんばって更新しています!

関連記事


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : ジェラート マンゴー ひんやりゼリー 寒天 ゼラチン パイナップル ゼリー

06:00  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

たいへん失礼しました

 下の発言でブログ主様である星田さんのお名前を間違えて書いていました!
 たいへん失礼しました。訂正しておきますのでどうかおゆるしください。
まいね |  2014.06.23(月) 21:37 | URL |  【編集】

まいねさんへ

こんばんは!

先日まで、『銀二貫』というドラマがやっていました。
寒天問屋の話でしたので、興味深く見ていました。

ゼリーにしろ、寒天にしろ、「固まる」というのが不思議です。
星田直彦 |  2014.06.22(日) 19:57 | URL |  【編集】

ご存知でしょうが

 寒天は海藻由来なので、ゼラチンを使うゼリーとはちがって、タンパク質分解酵素を持ってるパイナップルやマンゴなどのトロピカルフルーツでもうまく固まらないということがないらしいですね。うまくできてます。
 あと、ゼラチンとは違って、固まってしまったらある程度温度が上がっても溶け出すことがないのもいいようです。
 それにしてもゼリーとジェラートの語源が同じとは! 星田さんのブログにはいつも驚かされます。またいろんな話題をお願いします。
まいね |  2014.06.22(日) 18:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1590-8d8515f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |