09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2014.06.16 (Mon)

♪パープルモンスーン



 30年以上も昔の曲だしなぁ。
 大ヒット!――というわけではなないしなぁ。
 知っている人少ないだろうな。
 でも、私は大好きなんです、この曲。


   上田知華+KARYOBIN  『パープルモンスーン』
   作詞・作曲:上田知華
   歌詞

 1980年5月25日にリリース。
 三洋電機の夏のキャンペーンだった記憶があります。
 扇風機のCMだったかな。

   気分を変えて みたくなるのは
   女心の気まぐれじゃない
   髪の形を変えればきっと
   あなた自身が 生まれ変われるはずよ

 夏に聞くのがいちばんいいな、やっぱり。
 まあ、聞いてみてください。
 下の動画の1分20秒あたりからです。
 大ヒットでなかったのがなぜだかわからない1曲です。



 もしかしたら、「あ、知ってる!」って人いるんじゃないですか?
 この曲は知らなくても、今井美樹の楽曲ならよく知られています。

   『瞳がほほえむから』
   『PIECE OF MY WISH』
   『彼女とTIP ON DUO』
   『Boogie-Woogie Lonesome High-Heel』

 さて、「KARYOBIN(かりょうびん)」ってなんなのでしょう?


【 続きです! 】




 「かりょうびん」は、漢字で書くと「迦陵頻」。
 これは、「迦陵頻伽(かりょうびんが)」の略らしい。

 では、「迦陵頻伽」とは?
 「上半身が人で、下半身が鳥の仏教における想像上の生物(ウィキペディア)」だそうだ。極楽浄土に住んでいて、美しい声で鳴くそうな。



関連記事


テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : 極楽浄土 迦陵頻 瞳がほほえむから 今井美樹 パープルモンスーン KARYOBIN 上田知華

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

覚えています。

ほんと、もっとヒットしても良かった曲です。

上田知華も、この曲も、KARYOBINの意味も覚えていました。

尾崎亜美っぽい感じがします。


この曲がテレビで流れていた頃、何をしてたか考えてしまうのは
年をとったから?

きくちゃん |  2014.06.16(月) 09:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1588-e8f250b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |