07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2014.06.13 (Fri)

大圏コース



 山下達郎の『高気圧ガール』の歌詞の中に、「2000マイル飛び越えて~」という部分がある。
 「2000マイル」とはどれくらいの距離なのか?――以前のブログでそんなことを書いた。
 この内容は、大きな反響があった。

 さて、このブログにコメントをくださった方から、とっても楽しい地図があることを教えていただいた。
 どんな地図かというと……。

 中学校や高校の地理の時間に、世界地図を学習されたかと思うのです。
 経線と緯線が垂直に交わっているようなメルカトル図法で書かれた地図を想像してください。

 この地図の上で、たとえば、東京とロンドンを直線で結びます。
 「直線」というのは、「最短距離」というイメージがありますが、メルカトル図法の上に書かれたこの「直線」は「最短距離」ではありません。
 飛行機がこの「直線」に沿って飛べば、「遠回り」をしていることになります。燃料と時間がもったいない!

 では、どのように飛べばいいのか?
 この地図は、そのコースを示してくれます。

 ね、見たくなったでしょ!
 どうぞ、試してください!

【 続きです! 】




 地球は「球体」です。
 球体上の2点間を最短距離で結ぶコースを知るには、その2点と球の中心を通る平面で球をばっさりと切ります。このときの切り口は円になり、円周上にある2点間を結ぶ弧が最短コースです。
 このコースは「大圏コース」と呼ばれています。

   地理@沼津高専
   Googleマップで大圏航路を表示する

 メルカトル図法で描かれた地図上の2点を設定すると、大圏コースが示されます。
 コースの「曲がり具合」に驚きます。
 メルカトル図法上では「曲がって見えるんだ」ということがわかっていても、こんなに曲がるんだと驚きます。

 沼津高専のみなさん、こんなに楽しい地図をありがとうございます。
 アンギラスさん、ご紹介いただき、ありがとうございました!

関連記事


テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : 沼津高専 Googleマップ 大圏コース 最短距離 メルカトル図法 2000マイル 高気圧ガール 山下達郎

00:10  |  地理  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

Hyaruさんへ

こんにちは。

いやいやいや、いろんな地図サイトがあるものですね。
楽しくなっちゃいます。

地図マニアとまではいかなくても、
地図好きの方はたくさんいらっしゃるのですね。
楽しいですものね!
星田直彦 |  2014.06.14(土) 11:20 | URL |  【編集】

こんな方法では

マウスで自在に世界地図を変形できるサイトがあり、それを使って、東京―ロンドン間が最短になるように表示させてみました。大圏コースに近似してると思います。
http://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/equirectangular=-298.43,72.15,470
(本来、大気圏の風を表示するサイトで、徐々に風の線で地図が埋め尽くされるので、表示の最初の一瞬で確認してください! また、表示に使ったのはメルカトル図法ではなく正距円筒図法になります。左下の[地球]の文字をクリックすると、様々な設定が可能です。)
Hyaru |  2014.06.13(金) 16:04 | URL |  【編集】

日本からブラジルへ

日本からブラジルへの最短航路を試してみたら、
さすがに「地球の裏側」ということだけあって、びっくりするくらいの弧を描いてくれました。
星田直彦 |  2014.06.13(金) 08:29 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

おはようございます。
このたびは、情報提供、ありがとうございました。

メルカトル図法上で弧を描いて見えるのが、地球儀があれば、じつはそれが最短であるというのは一目瞭然ですね。
ゴムを使うとは、よい手ですね。
球を切らずとも、最短になろうとする!
星田直彦 |  2014.06.13(金) 08:25 | URL |  【編集】

地球儀があれば

2地点をゴムひもで引っ張りながら結べば、ゴムは最短になろうとするので、大圏コースが簡単に出せます!
アンギラス |  2014.06.13(金) 08:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1585-558f57b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |