07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2014.06.08 (Sun)

「OP」って何だ?


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 兵庫県の尼崎駅(阪神)の駅前で、写真のような表示を見た。





   昭和 9年 室戸台風   最高水位 OP+5.10m
   昭和25年 ジェーン台風 最高水位 OP+4.30m

 そうか、過去の台風のときには、この高さまで水位があがったのか……。こんなに高かったのか!

 自宅でもういちど写真を見たところ……、
 あれ? 「OP」ってなんだ?

 「みなさん、見てください」という感じの雰囲気いっぱいの表示に書かれているくらいだから、もしかしたら知らないのは私だけかもしれない。

 これは、調べてみなくては!

【 続きです! 】


 まさか、たった2文字のアルファベットで検索をかけても、うまく見つからないだろう。そう思っていたのだが……。

 あった! これにちがいない。
 OP とは「Osaka Peil」、つまり、「大阪湾最低潮位」のことらしい。「Peil」とはオランダ語で「水位」または「基準面」を表すそうな。

 一気にわかっちゃった。

 ウィキペディアによると……

------------------------------------------------------------------
 1874年(明治7年)の大阪港(天保山)の最低潮位をO.P.±0.0mと定義した。東京湾平均海面(T.P.)とは、O.P.=T.P.+1.3000m の関係がある。
------------------------------------------------------------------

 これだけを読むと、大阪湾の水面は、東京湾の水面よりも1.3m高いのかと誤解しそうだ。

 O.P.は大阪湾の「最低の」潮位、T.P.は東京湾の「平均の」潮位。

 ふ~ん、そういうことだったのか。
 ちょっと賢くなっちゃった。

関連記事


テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

タグ : 室戸台風 尼崎駅 東京湾平均海面 大阪湾最低潮位 OP ジェーン台風

00:10  |  兵庫  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

souuさんへ

こんばんは。

今回は、ずいぶん前に撮った写真を見ていて気が付きました。

大阪と東京で潮位の規準が異なるのに揃えないのは、揃えないことのほうがメリットがあるからだと思います。

大阪も東京も平均水面を規準にするのなら、もういっそのこと、みんな東京の平均水面を使えばいい。

じつは、東京の平均水面は、日本全国の「標高」の基準になっています。

私の想像ですが、尼崎の駅前のこの表示がOPを使うのは、標高を表すのが目的ではなくて、潮位を表すのが目的なのだと思います。

標高にマイナスの標高は、あり得なくはないですが、すくないとおもいます。
潮位の規準を最低潮位にすることで、ほとんどの潮位が正の数で表すことができます。

きっと私には想像が付かないメリットがあるのだろうと思います。
沖縄には沖縄の規準最低潮位が、九州には九州の規準最低潮位があるかもしれません。
星田直彦 |  2014.06.08(日) 21:52 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

こんばんは

》最低潮位から、たったの1mしか違わないなら、
》満潮の時などは数10cmですね。

う~ん、すぐには理解できませんが、そういうことになるのでしょうか・・・

海岸近くの都市は、こういう状況であることが多いのかもしれないなぁと思いました。
星田直彦 |  2014.06.08(日) 21:44 | URL |  【編集】

そんなに低いんですね

柱に地盤がOP+1mとありますね。
最低潮位から、たったの1mしか違わないなら、満潮の時などは数10cmですね。

満潮の時、津波や高潮が来たら完全に水没しますね。
アンギラス |  2014.06.08(日) 08:39 | URL |  【編集】

大阪と東京

お久しぶりです。
何故 潮位は大阪が最低で東京は平均とするのでしょう?
揃えれば判り易いのに。
阪神尼崎の この表示写真私も撮っていますが気が付く
ところが違いますね。先生はスゴイ!
souu |  2014.06.08(日) 05:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1580-40054eb6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |