09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2014.06.03 (Tue)

♪高気圧ガール



 山下達郎といえば?――『クリスマス・イブ』!
 そう答える人が多いと思うのですが、私には夏のイメージがあります。

 代表的なのがこの曲かなと。
 『RIDE ON TIME』や『LOVELAND, ISLAND』も夏っぽいのですが、今日は『高気圧ガール』を紹介します。

   山下達郎 『高気圧ガール』
   作詞・作曲:山下達郎
   歌詞

 なんだ、今日は単なる曲紹介か……。いつも冒頭のブログの一部分紹介を楽しみにしていたのに……。
 いや、後半、盛り上がりますから、ぜひ、最後まで読んでください。

 タイトルがいいですよね、『高気圧ガール』。
 勢いのあるタイトルですが、よく考えるとどういう意味かよくわからない。でも、そこがいい。

   2000マイル飛び越えて 迎えに来たのさ
   Come with me
   連れて行っておくれ どこまでも
   高気圧ガール

 この2000マイルというのが何の距離なのかがわからない。
 今でもわからない

 この曲を紹介するに当たって、すこしは調べてみようという気になりました。

 1マイルは、約1.6km。
 いやいやこの曲は「全日空」のイメージソングだし、「2000マイル飛び越えて」とあるから、飛行機の航行に使われる「マイル」つまり、「ノーティカルマイル(海里、海マイル)」だ。

 四捨五入して2000マイルになるためには、1500マイル以上、2500マイル未満。
 1海里は、1852 m。
 したがって、2000 マイルは約 2780 km 以上、約 4600 km未満。

 「飛び越えて」迎えに来るのだから、これは、片道の距離だろう。
 「全日空沖縄」のCMで使われていたから、目的地は沖縄だな。
 では、どこから沖縄まで迎えに来たのか?

 とりあえず、曲を聴いてください。
 その間に考えます

【 続きです! 】




 まずは、那覇空港-羽田空港の距離を調べてみました。
 1583 km、全然足りなません。

 では、那覇空港-新千歳空港では?
 2248 km だ。
 これでも、約 1200 海里。2000マイルにはまだまだ足りない。

 え? 何?
 日本国内で那覇空港からの便があって、しかも約 2000マイルの距離にある空港が見つからない!
 もっと遠いところから?
 もしかしたら、飛行機を乗り継いで?

 謎は深まります。
 う~ん、困った。

 とりあえず、『RIDE ON TIME』を聴いてください。
 その間に考えます!



 「すこしは調べてみよう」という気持ちだったのですが、けっこう大変なことになっています。

 国内には 2000マイルの距離を飛んで那覇空港に向かう便はないと思われます。

 では、次にどう考えるか?
 歌詞が日本語なので、やはり、国内のどこかから迎えに来て欲しい。

 そこで、これはもしかしたら、「誇張表現」なのではないかと考えました。

 もう一度曲を聴いてみてください。
 あのメロディにぴったりと「○○マイル」という歌詞を乗せようとすると、「1000マイル」や「1500マイル」ではだめなのです。うまく乗りません。
 ましてや、「1500マイル」なんて数値を刻まれると、かっこよさが失われてしまいます。

 ここに当てはまるのは、探してみたところ、「2000マイル」か「5000マイル」しかないのです。
 しかし、「5000マイル」では、数値がでかすぎて、いくらなんでもそれは……と思います。

 そこで、「2000マイル」なんだと思われます。

 したがって、「2000マイル」という数値は、具体的にどこかの空港を想定したものではなく、「とっても遠い距離」を表しているという結論です。
 いかがでしょうか?

 申し遅れましたが、『高気圧ガール』は、1983年4月23日にリリース。山下達郎通算10作目のシングルです。
 曲の中に登場する「ため息」は、なんと、竹内まりやのため息だそうですよ!
 ハー。

関連記事


テーマ : 男性アーティスト - ジャンル : 音楽

タグ : クリスマス・イブ 1852m 海マイル 海里 ノーティカルマイル 全日空 2000マイル 高気圧ガール 山下達郎 沖縄

00:10  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

たくやさんへ

こんにちは。

2000マイルですから、それくらい遠くても不思議はないのですが・・・

この曲は、 「全日空沖縄」のCMに使われていたので、それはないだろうと、「勝手に」解釈しました。
星田直彦 |  2014.06.28(土) 11:51 | URL |  【編集】

てっきりフィリピンかなと思ってました。
直行便ならマニラかセブかな?なんて。
たくや |  2014.06.28(土) 10:23 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

おはようございます。

ありがとうございます!
大圏コースのページ、いつか、紹介させていただきます。
星田直彦 |  2014.06.08(日) 09:13 | URL |  【編集】

どうぞ

このブログの読者の皆さんに紹介して遊んでください。

意外なところを飛ぶのが最短だと、皆さん驚かれるでしょうね。

ただし、通過国との国交や治安状態、航続距離の問題で大圏航路を外れて飛ぶこともあり、実際に、この通りに飛行機が飛んでるわけではないですが。
アンギラス |  2014.06.06(金) 14:09 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

おはようございます。

http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/sphere/great-circle/

ここ、面白いですね。
アンギラスさんからの情報ですが、また、ブログで紹介させていただいてよろしいでしょうか?
星田直彦 |  2014.06.06(金) 11:53 | URL |  【編集】

まいねさんへ

こんにちは!

『高気圧ガール』についての私の見解、喜んでいただけたようで、うれしいです。
だらだら考えるのは楽しいですね。

アルフィーの『星空のディスタンス』の「500マイル」ですが、当時の私は、あれこそが「遠い距離」の代名詞的使われ方なのだと思っていました。

私が大好きな曲なのですが、『Five Hundred Miles』という歌があります。
ピーター・ポール&マリーがおすすめです。
星田直彦 |  2014.06.06(金) 11:51 | URL |  【編集】

検証してみました

Googleの大圏マップを使って、沖縄へ2000マイルくらいの距離で飛行機が飛び立てそうなのはクアラルンプール辺りになりますね。

5000マイルなら、サンフランシスコからシアトル辺りです。

似たような語呂やイメージだけで書いた歌詞は、
五木ひろしさんの「長崎から船に乗って」で、長崎~神戸、横浜~別府、函館~東京は、全く無いか、昔に廃止され当時存在しませんでした。

飛行機が飛ぶ基準となる大圏航路は、メルカトル図法の地図上では弧を描くので、遠回りしてるような妙な気分になりますね。
沖縄~サンフランシスコ便があったとしたら、まず東京方面へ向かい、房総半島をかすめ、アリューシャン列島の方向へ、そこから南東方向へ向かいます。

一応、リンクを貼っておきますので、遊んでください。
http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/sphere/great-circle/
アンギラス |  2014.06.03(火) 07:58 | URL |  【編集】

漢文ではよくありますけど

 こんにちは。
 おやおや、どうなるのかなと思って読み進めていったら、まさかそういう結論にたどり着くとは! またしてもありがとうございます! (*^_^*)
 語呂のためにその数字を使ったけれど、実際にはその数には意味はありません、大きい数と思ってくださいってのは、漢文ではよくありますよね。「白髪三千丈式」、ともののたとえにも使われているくらい。あとは、「南朝四百八十寺」って句もあって、これは読み方自体も、「なんちょうしひゃくはっしんじ」と読んで、「それくらい中国南部にはお寺があると言うことだ」と習ったおぼえがあります。読み方の特異さもあって、漢詩の中の数字に意味はないと印象づけられたような。え~っと、杜牧というひとの「江南春」という七言絶句です。

 その曲の「2000マイールとびーこえーてー」という歌声には覚えがありますが、語呂重視だったとは! ……当時から、2000マイルってどのくらいだろう、とりあえずずっと遠くなんだろうな、キロメートルじゃあ計れない、飛行機や船で行くところなんだろうなと思ってました。

 それでは逆に、実際に考証がしっかりした数字を使ってる詩とか歌詞はないものなんでしょうか?
「♪8時ちょうどのあずさ2号」は、ダイヤの改正でなくなった電車で、たしかあの歌が発表された時にはほんとに新宿から出ていたんでしたっけ……?
「君の瞳は一万ボルト」は実際にそんなの放電してないしなあ。してたら大変!
「星空のディスタンス」は「♪たーとえー500マイル離れていても」って言ってますが、これは陸上ですから上記の換算でいうと800キロですか? ざっくりと東京広島間ぐらいですかね??? こりゃ遠いわ。
 なんだか懐メロしか浮かびませんでしたが、ちょうどいい例はありませんか?
まいね |  2014.06.03(火) 02:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1575-409d13d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |