09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2014.05.21 (Wed)

アイシングクッキー



 今日は、久しぶりに由希子のブログの記事を転載します。

 由希子が最近凝っているのが、「アイシングクッキー」です。
 うまくできると食べるのが惜しくなるという、心の葛藤を招くクッキーです。


------------------------------------------------------------------
アイシングクッキー

 5月も半ばとなり爽やかな風が吹き、木々の緑も眩しくなってきましたね。

 さて、今日は以前から作りたいと思っていたアイシングクッキーのご紹介です。
 絵心のない私ですので、模様は本当に適当です。

 普通にクッキーを焼き、アイシングのクリームを作ります。
 粉糖と卵白を混ぜただけの簡単なものです。
 それをコルネに入れてちょうどチョコペンのようなものを作ります。
 色鉛筆を扱うように好きな絵を描きます。

 アイシングクッキーは味わうのではなく目で見て楽しむもののようですね。
 私は、下手なりにも描くことが楽しくて久しぶりに集中しました!
------------------------------------------------------------------

 「アイシング」というから、氷を使うのかと思っていましたが、全然違いました。
 写真のようにコーティングすることを「アイシング」と呼ぶようです。


 他の記事も読んでくださるという方は、コチラ
 http://applemintyukiko.blog129.fc2.com/

 「日々更新」というわけにはいきませんが、がんばって更新しています!

関連記事


テーマ : 宇宙・科学・技術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : コルネ チョコペン 葛藤 クッキー アイシング アイシングクッキー

06:00  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

なおぼんさんへ

こんにちは。

「メニスカス」の記事を読んでいただき、ありがとうございました。
コメントまでいただき、とてもうれしく思います。

今後とも、よろしくおねがいします。
星田直彦 |  2014.05.22(木) 13:36 | URL |  【編集】

アイシングでっか

「メニスカス」の記事を読ましてもらいました。
まさか、メニスカスで記事を書いてはるとは・・・
ええ、勉強になりましたとも。
化学屋なんですけどね。
この歳で・・・
半月板が同じ名前とは知りませんでした。
メニスカスの読みは中に入る液体の表面張力で読む場所が変わるので、おっしゃるとおりです。
ビュレット、メスシリンダー、水銀柱(上に凸)・・よく使います。
由希子様によろしく・・・
では、また。
なおぼん |  2014.05.21(水) 14:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1562-26f80eba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |