09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2014.05.05 (Mon)

♪涼風



 岩崎良美の最大のヒット曲と言えば、もちろん『タッチ』(1985)。
 でも、今日は、彼女の2枚目のシングルである『涼風』を紹介します。

   岩崎良美 『涼風』
   作詞:来生えつこ   作曲:芳野藤丸
   歌詞

 最近、風が気持ちいいと感じることが増えてきた。
 よい季節だ。
 だから、この曲を思い出した。

 デビュー曲の『赤と黒』が暗めの曲だったので、2曲目の『涼風』はとってもさわやかに思えた。
 この曲のリリースは、1980年の5月。
 たしか、『ザ・ベストテン』にも、ぎりぎりランクインしていた。

   白い夏帽子 膝の上において
   型くずれ直すふりして うつむいてる
   君のコロン 似合うと言ってくれた
   そのひとことが うれしいわ


 そうだった!
 この曲は、資生堂『シャワーコロン』のCMソングだった。
 さらりと歌い込んでいたんだ。



 この年の紅白にも出場しているのだが、歌ったのはこの曲ではなくて、次のシングルの『あなた色のマノン』だった。
 う~ん、記憶がない。『涼風』だと思い込んでいた。

関連記事


テーマ : 今日の1曲 - ジャンル : 音楽

タグ : あなた色のマノン シャワーコロン ザ・ベストテン 赤と黒 来生えつこ 涼風 タッチ 岩崎良美

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんにちは。

風が心地いい日だと、木陰で読書なんておしゃれなことをやってみたくなりますね。

今日も、よい天気ですね。
星田直彦 |  2014.05.06(火) 14:52 | URL |  【編集】

涼風

昨日(5月4日)、大阪湾にいました。
海風は、まさに涼風で気持ちよかったです。

大阪市内に戻ると風も弱く、アスファルトの照り返しなどで蒸し暑かったですが。
こういうのもヒートアイランド現象と言うのでしょうかね?!
アンギラス |  2014.05.05(月) 17:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1546-99a0fab8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |