07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2014.04.04 (Fri)

月の名前



 4月。
 ピッカピカの中学生たちは、本格的に英語学習が始まる。
 とりあえず、日常会話で多く登場しそうな単語は覚えなければならない。

   数
   曜日
   月


 ブログに書きたいと思う面白い話題はたくさんあるのだが、今日は「月の名前」について。

 私たちは、それぞれの月を1月、2月、3月、……、12月と読んでいる。
 英語では、こんな感じだ。

   January
   February
   March
   April
    :
    :
   December


 これらを覚えるのは、初心者には大変だと思う。
 英語を母国語としている人だって、大変なのではないか?

「覚える」ということとは別に、私が英語を母国語としている人を心配していることがある。
 それは……、

【 続きです! 】


 英語を母国語としている人は、
「 September の5ヶ月前は?」
なんて尋ねられて、即座に April と答えられるのだろうか?

 日本なら簡単だ。
 9-5=4 であっさりとわかる。

 私が「 September の5ヶ月前は?」という質問をされたら……

   September → 9月 → 5ヶ月前 → 4月 → April

のような流れで考えてしまう。

 ネイティブの人たちは、私のような思考の流れをせずとも、即座にわかってしまうのだろうか?
 いや、きっと困っていると思う。

 私のような日本語ネイティブでも、「土曜日の4日前は?」の質問に答えるのには時間がかかってしまうからだ。

関連記事


テーマ : 英語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : April March February January 日常会話 英語学習 中学生

00:10  |  言葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ごんたさんへ

こんばんは。

月の名前は、歌で覚えるのかもしれませんね。
でも、覚えたにしても、計算をするのはむずかしいですね。

電車の駅にある「駅番号」は、計算しやすくて便利だと思います。
星田直彦 |  2014.04.05(土) 20:07 | URL |  【編集】

月の名

アルファベットでさえ「ABCの歌」なんてのがあるの
ですから、月の名前や曜日なんかも歌で覚えるんじゃないか?と想像するんですけど、どうですかね?
アルファベットは替え歌ですから月の名前の歌?も
何かの替え歌かもしれませんね。
ごんた |  2014.04.05(土) 02:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1515-82b84d09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |