09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2014.03.11 (Tue)

ガルミッシュパルテンキルヒェン


   ※ガルミッシュパルテンキルヒェンのジャンプ台(ウィキペディアから)

 3月2日のブログで過去の冬季オリンピックの開催地リストを載せたら、たくさんの反応があった。
 その話題の続き。

 第4回、1936年の冬季オリンピックが開かれたのは、ドイツのガルミッシュパルテンキルヒェン。
 とても長い地名だ。

 でも、そこが特徴なので、クイズ好きの私は覚えている。
「墾田永年私財法」や「東海道中膝栗毛」「王政復古の大号令」には届かないが、語呂もなかなかよろしい。

 でも、この地名、やっぱり長いと思う。
 3月2日のブログを書きながら、考えた。

   どうしてこんなに長いのだろう?

 多分、理由はあれだな!――と勝手に想像したら、正解だった。

【 続きです! 】


 もともとは2つの街だったのだ。
 「ガルミッシュ」と「パルテンキルヒェン」。

 冬季オリンピックを誘致するには街の規模が小さくて、このままでは基準に満たなかったらしい。
 そこで、ドイツ政府は合併して新しい都市にした。

 すこし調べたら、『はてしない物語』や『モモ』で有名なミヒャエル・エンデの出生地であった。


   ※黒姫童話館(ウィキペディアから)

 長野県の信濃町・黒姫高原には「黒姫童話館」がある。
 ここは、ミヒャエル・エンデ自身が寄贈した2000点を超える作品資料が常設展示されている。世界でここだけらしい。

 もうずいぶん昔に見に行ったことがあるが、そうと知っていれば、もっとしっかりと見たのに……

 あれ?
 ガルミッシュパルテンキルヒェンから、黒姫高原に来ちゃった!

関連記事


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 黒姫童話館 黒姫高原 モモ ミヒャエル・エンデ 墾田永年私財法 ジャンプ台 冬季 オリンピック ガルミッシュパルテンキルヒェン

00:10  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1491-18024153

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |